18歳以上禁止

エロゲーもギャルゲーも一緒ですよ。どちらかというとエロゲーの方が対象年齢が低い。』
http://d.hatena.ne.jp/gccbbs/comment?date=20070116#c

うわあ言っちゃった。テラ格好いい。凄い。超賛同、とか言ってるとまたいじめられそうだ。ギャルゲーというのが美少女の登場するデジタルメディア全般を指し、それがエロゲも包括する広いジャンルであるとするならば、そもそも比較する意味はない、という話ですが。ま、大半のエロゲーの内容は実に子供向け(というと“子供向け”に失礼か)であることは確かでしょう。嘘じゃありません、そもそも人前で話せるような内容じゃないのはもちろん、頑張ってあらすじを書きだしてみてください、思わず笑ってしまうようなものか、実際何を言いたがっているのかさっぱり分からないものが出来上がること請け合います。ともあれ現状、有名無実化した18禁という自主規制システムは皮肉のひと言ですね。お店で買えない人はwinnyで落とすだけだもの。いっそこのままどんどん儲からなくなって、ややこしい資本が手を引いてくれると良いんですが。作りたいから作るんじゃなく、売りたいから作るんだという姿勢は、やっぱり色々と侮辱的だと思います。会社組織を構えた瞬間、この運命からは逃れなくなるのでしょうが…。ああTYPEMOON…。