おたく新定義

世間でアキバ系とかオタクとかいわれるジャンルの方々って、メディアではおもしろおかしくとらわれることが多くてぇ、むしろ完璧色物扱いなんですがぁ(だからコスプレイヤーさんたちがメディアに出ると品位を下げるとか言われて叩かれる対象になるんでしょうけど…('〜`;))
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/09/7_1.html

ガンダムやなんやかやを女性も見るようになり、電車男だのメイドカフェだのの報道でメディアにもたびたび露出し、おたくはかつてほど社会の辺境に位置しているわけではなくなったにもかかわらず、その言葉自体のニュアンスにそれほどの変化を発見できないことに今ひとつ違和感が拭えないでいましたが。「(理解不能な何か)」から「あたまの弱い人々」へと社会の認識が置き換わっただけなのかもしれません。