涼宮ハルヒの憂鬱 小説

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
止せばいいのに涼宮ハルヒの憂鬱小説第一巻を読んでしまって後悔先に立たず。アニメが終わってから読んだらよかった。しかし小説も実に上質というか、読み応えがあるというか、中身のない文章を切り落とした構成は密度がとても高い。やはり読み物はこうでなければ。

それにしてもたった一冊でこのボリュームを描ききっているのは凄い。些細な伏線の未消化はあるにしても限られたページの中でよくぞここまで。ラノベにしておくのはおしいので角川さんは無駄にきちんと装丁した愛蔵版を出してくれたりしないものでしょうか。一家に一冊涼宮ハルヒ


(ただし「些細な伏線の未消化」と言っても最大の謎、すなわちなぜハルヒは彼を選んだのか、という点はその些細?な部分に含まれてしまうので困りもの。そこをお約束で終わらせるなら本作は骨の髄まで良くできたラノベという評価に留まるでしょうが…)