ハルヒの11話がyoutubeにアップされていて嬉しい。現行著作権法に違反しているのだろうけれどこんな状況でもほぼリアルタイムで視聴できるのは本当に便利だし、幸せなことだ。一方大規模なアニメ削除が進行中とも聞く。せっかくコンピュータとインターネットのおかげでこうやって新しい形のブロードキャストというか情報伝播の方法が確立され始めているのだからどうにか適当なところで折り合いをつけて貰いたいもの。お互い言い分はあるのだろうし、現実問題やめろと言っても止まらないだろうし、何より極端主義者としてはそもそも無料でネット公開した程度で買ってもらえなくなるような作品(と呼ぶのもおこがましい何か)で商売しようなんて魂胆がはじめっから間違ってるんじゃないですかと言いたくなるけれども。だって僕は買いますよハルヒのDVDボックスセットを。欲を言えばフィギュアが付いてくると嬉しいですね。でもハルヒ以下5人がランダムで入っていますが開封しないと誰が入ってるかは分かりません、とかそういうあこぎなやり方は止して欲しい。しかもハルヒかみくるかユキかで悩むしなあどうしようかなあ。さすがに三つは買えないぞ。と言いつつ開けたら古泉とかでネタじゃん、というのがいつものパターン。スーパーゼウスは結局出なかったなあ。