イタリア便りオンライン9

hajic2005-09-19


無事モンタルチーノから帰宅しました。朝9時発の帰宅は午後10時過ぎ、
計13時間の旅路です。恐るべしトスカーナの交通事情。
テレホーダイの時間が残り少ないので駆け足に。


□城塞の上から1
行ってみたら入場料は3.5ユーロでした。子供は1.5(のはず)。
さてトリエラは大人? それとも子供?
 


□城塞の上から2
上の写真からすぐ下を見下ろすとこうなります。
左の道をまっすぐ行くと、街の北端まで徒歩5分。何と狭い街でしょう。
 


ガリバルディ広場北端
向かって右手の建物の一階にツーリストインフォメーションがあります。
街の地図、イベント案内等無料入手可。綺麗で親切なお姉さんが対応してくれます。
なお、左右の鐘楼は高すぎて魚眼レンズでもない限り撮せません。
 


□おまけ
「けほっ! けほっ!!」「あー ここのワインは有名なんだぞ」
Brunello di montalcinoをバイザグラスで注文。99年もの、7ユーロとなかなかのお値段。
なおこのエノテカは街の中央広場にあるくせに親切で美味しいです。というのも、
ことイタリアでは観光地の広場脇の飲食店は大抵高くて不味くて無礼なのです。ご注意。


□おまけ2
下の画像左端に小さく描かれているエノテカから。
画像右手の柱廊の写真(勘違いのためコミックの角度で取り損ねたのは秘密)。


なお食事中、地元の可愛らしいお子様(小学校3,4年相当?)が来訪、

以下、お好みのロリボイスで(舌足らずオプション必須)


「Signore, non vieni la nostra piccola bancarella?」
 (ねえ、私たちのちいさなお店を見に来ない?)


見ると柱廊の影でなにやら手作り小物を売っている模様。「もちろん。すぐ行く!」。
しかし折から強く降り出した通り雨に、
彼女たちのピッコラなお店は閉店になってしまったのでした。残念。
(右手前、傘を差した人の左に見える、小さな二人連れ)


参照:http://d.hatena.ne.jp/hajic/20050918/p2(18日付 モンタルチーノへのアクセス等)
参照:http://d.hatena.ne.jp/hajic/20050917/p1(17日付 晴れた日のモンタルチーノ等)