イタリア便りオンライン8 montalcino再び

hajic2005-09-17


明日再びモンタルチーノを訪問します。「舞台訪問しろしろ」とid:genesisさんにいじめられるので今度こそしっかりばちばち彼の地の写真を撮りまくって来ようと思っていますが、ああ、ガンスリンガーガール単行本第3巻が欲しい。むしろどこでもドアが欲しい。トリエラが吹き出したワインで許してくださいませんか。どうでも良いけどあのシーン好きだなあ。


ところで、この建物はビンゴではないかと思います。超ちっこいですが。

http://f.hatena.ne.jp/genesis/20050918000523
サンピエトロ教会、街の北側に位置しています。
たぶん嘘です。何の建物かよくわかりません。街の東側の端にぽつんとありました。写真を撮った位置はコミック冒頭見開きの城塞(Fortezza)の上から。ちなみにトリエラが物憂げに視線を流しているこの城塞は、入場料が必要。大人一人4.5ユーロ(トリエラは?)。彼らはきちんと払ったのだろうか…


せっかくなので他にももう少し。


露出に失敗したのをちくちくいじったら酷いことに。街の中心、聖アゴティーノ広場です。コミックスでヒルシャーとトリエラが笑えないジョークについて話している場面(http://f.hatena.ne.jp/genesis/20050917235636)は、正面の塔の左側すぐ脇。


以下、雰囲気作りに。
上で少し触れた、有料の城塞跡の上(http://f.hatena.ne.jp/genesis/20050917235311)から。この城塞の一階の一角がオープンテラスのカフェになっていて、そのカフェでお金を払って狭い階段を登ります。最初はどこから入るのかわからず、右往左往…


街に沢山あるエノテカ。試し呑みができる酒屋さんです。
こちらは例の城塞の目の前にあるエノテカ・フランチ(Enoteca Franci)。ブルネッロ(brunello di montalcino)を買うために訪問。なお「あー、ここのワインは有名なんだぞ」なこの赤ワイン、実際イタリア有数の銘柄です。「pochi sconti(ちょっとだけおまけ)」と言いながら4ユーロまけてくれました。

画像(http://f.hatena.ne.jp/genesis/20050917235311
の右、大きな塔の背後あたりに存在