まとめてレス

ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方〈2004~2005年版〉 (地球の歩き方) 地球の歩き方 ガイドブックA12 フィレンツェとトスカーナ 地球の歩き方 鉄道6 イタリア鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN)

http://d.hatena.ne.jp/hajic/comment?date=20050529#c へのお返事

>エレさん
こちらでは初めまして、こんにちは。イタリア良いですよ。なにが良いって、日本人男性のもてなさっぷりがもう、笑えるくらい。一方日本人女性はどんなでも(失礼)もてます。「ジャッポーネー?(いやらしく語尾のアクセント下がる) ムフーン」。冗談(8割本気)はともかく、こっちから話しかければ快く仲間に入れてくれるので、リード&ライトはともかく、重要なのはスピーキング(リスニングは何とでも)。なにせやつら、全く英語しゃべってくれません! 意地悪じゃなくて、本当に知らない…(笑)

本題、イタリアは行く価値ありです、特に、おしゃれに悩んでいる人は。気に入った店に入って、「オレに似合う服をくれよ、ペルファボーレ」とかなんとか適当に言えば、店員さんが勝手に一通り見繕ってくれます。ただし、ちょっとイタリアンテイストが効き過ぎる場合があるので(蛍光グリーンのネクタイなんてどこで使えというのだ!)、それだけは断固としてノン。後は「これとこれとこれ、一緒に買うからまけてくれよ、ペルファボーレ」とかなんとか適当に言えば適当にまけてくれるでしょう(エルメスとかは知らない)。ああ、またずれてしまった。良い国です。ワインもおいしい。

追記:BSF情報のご提供、ありがとうございました。


>黒胡椒さん
月刊誌の方は読んでいないのですが、ピノッキオは義体化決定なんですか? もしそうなら、クリスティアーノも生き延びることでしょう。ピノッキオはもう一度おじいさんに会わなければ、人間に戻れない。ピーノルート・ハッピーエンドへの布石といったところですね。さて、後は”青い髪の仙女”とは、いったい誰なのかという問題ですが。…髪の毛を染め直したフランカ? そんな安直なわけはないか…。


genesisさん
観光促進ソフト! 良いですね。うっかり行ってしまいたくなる。とは言え、フィレンツェってそこまで良い街だとは思えないのが私の正直な気持ちです。観光地のせいか、プライドが高いのか、妙にツンケンしていて、だだっ広くて、空気がかさついているというか。あんまり長居したくない街だ、なんて話を以前友人にしたところ、どうやらフィレンツェ好き派とフィレンツェ苦手派がいるというのは、密かに有名なんだそうです。密かに有名というのはつまり、マイナーってことではないのかと思うのですが…クリスティアーノあたりは、フィレンツェ大好き派のようです。まあとにかく、genesisさんはフィレンツェ、お好きでしょうか。

追記:BSFレビュー、愛を感じました。実は大好きですね!?