シンフォニック=レイン  ―― 私の答え



・この世界には、唯一「死」以外に、真実はない
・『偽り』は、幸せな結末を呼ばない


だから、アルは生きかえっては、いけない。
なぜなら



『奇跡』は起こらないから 『奇跡』なのだ



















クリスは雨を見ていた。
トルタは、見ていなかった。
他の誰も、見ていなかった。





現実。
現実はあくまでそれぞれにしかない。
自分の現実と他人の現実は違う。

自分の現実は自分のものでしかない。
どんなに認めたくなくても、他人の現実は、自分の現実と同じものではない。
それを無理やりに変えようとすると、歪みが生まれる。
それこそ、ファルやリセ、そしてフォーニエンドに感じられた『歪み』。あるいは違和感。
(彼女らは、『嘘=歌』によって、自分以外の現実を変えようとした)


自分の現実を変えられるのが自分でしかないのと同様に
他人の現実を変えられるのは他人でしかない。
そのために、ただひとつ自分のできることは、
自分の現実を他人に示し、それを他人に「認めて貰えるよう努力する」こと。
つまり、「自分の本当の想いを知り、そして、告げること」。

もちろん、「その想い」は認めて貰えないかもしれない。
しかし、その他に手段がないのだ。


だれもが『「自分の本当の想い」を告げなかったこと』=『偽り』が、
このSRという物語の持つ歪みの本質=雨である。

(そして、アルの事故は単なる運命でしかない。それは悲劇だが、仕方がない。
”誰でも間違いなく、いつかは死んでしまう”
それが早かったか、遅かったかの違いだけ。

 むしろ、私たちが今ここで生きていることこそが不自然であり、奇跡なのだ。
私たちは、悲しむよりも、素直にそれを認め、
生きていることの奇跡をこそ、喜ぶべきなのだ)


結論。
”「真実=どんな人にも絶対に正しい現実」はない。
あったとしても、私たちにそれは知り得ない。

(――「死」以外には)

ただ、「他人と共有できる現実」は、きっとある。
そしてそれは、限りなく「真実」に近づく可能性を持つ。”


追記: なぜ、アリエッタが生きかえってはいけないのか。
この世でただ一つの真実。
それは、「誰でもいつか死ぬ。そして、戻らない」

だからこそ、この物語で
”『奇跡』は、起こってはいけない。”
つまり、「アルは、生きかえってはならない」

だって、それは、真実に反するから。
『そんなの、明らかに嘘』だから。

そして、それを信じようとすること、
それ自体が、『偽り』を生むから。

そして、『偽り』は、幸せな結末を、呼ばないから。



付け加えるなら、一番上の前提条件には、
・「本当の結末」とは「幸せな結末」である
という三つ目の前提条件が含まれます。

それは、極めて主観的な前提条件。
故に、私の説が”真実”になり得ない理由でもある。
しかし…おそらく、「共感可能な現実」程度では、あり得ると思うのですが。