外人向けニコマスポータル、始動しています。

 「協力したいけど、英語はちょっと・・・」
っていう人は、日本語でトピックを書いて見るのはどうでしょう。どちらにせよ試行中ですし、順次手の空いた人が英訳&整理していく方向で行きたいと個人的には思ってます。ちょっとした思いつきの提案なども、逐次日本語でupしていけば、なにか面白い企画になるかも。ただただしさんのご尽力により、MLも設置されていますので、希望者は

shoあっとspc.gr.jp(ただただしさん宛)

までご連絡下さい。(ただただしさん、お手数をお掛けしています)


ただし
 ・紹介やトピックはなるべく短く簡潔に(翻訳が面倒)
 ・それでも長い記事を書きたければ自分で訳す(君は英雄だ)
 ・なるべく頑張って英文を書いてみる(プークスクス)
 ・やればできる のヮの


 ニコマス作品に対して外人が持つ無視できないフラストレーションは「日本語ワカリマセーン」。自分の好きな作品のプレーヤーに、一行二行でいいからあらすじや概要、ネタ元などを添えてあげるだけで大きな助けになると思います。あとは勝手にやいやいやってくれるのを見て楽しみましょう。収穫するには、まず種をまかないといけません!
 今は多数の作品紹介&世界観&ニコ動界隈ネタ&汗と涙の悲喜劇チック裏話を集積する時、方向性や完成度にはあとから追いかけてもらいましょう。