どんなに見事なMADよりも、自分の育てたアイドルのノーマルPVのが可愛い

 僕はアイマスMADから入った口で、アイマスMADも大好きですが、
今はそれ以上に『アイドルマスター』というゲームが好きなんですな。
 

 以前「画面効果が前に出るMADはあまり好きじゃない」とか何とか書いてましたが
今になって言い換えるなら、基本的にゲームPVが一番好きってことになります。
もっと正確に言うなら、自分の育てたアイドルの一挙手一投足が一番好き。


 いや本当にアイマスMADは素晴らしい。
僕はMADのおかげでこのゲームを知ることができました。
その素晴らしさを語り、広め、今もまた裾野を広げているサイト運営各氏は偉大です。


 特に、僕をこの道に引きずり込んで、かれこれウン十万近い支出を強いてくれた
まきがいさんなんかにはもう頭が上がりませんね理論上。上げっぱなしですみません。


 でもね、アイマスPたちの本当に見せたいものは、MAD共用の人格じゃなくて——
例えば「如月千早」じゃなくて、「彼のちーちゃん」なんじゃないか。最近そう思うんです。
そして、この点ばかりは、『アイドルマスター』ってゲームをやらないと分かんないんですよ。


 その辺が時折アイマスMADファンとアイマスPの間で起こる摩擦の原因じゃないかと感じつつ
アイマスMADとゲーム『アイドルマスター』は背反する要素ではないので
僕は『アイドルマスター』を推薦するサイトに戻ります。