年末企画 好きなアイマスMAD10選 はじCの場合

楽しい一日でした。そろそろ作業の追い込みなのに、気がつけばニコニコを見ている始末。
考えてみれば九月から界隈を見始めた僕も、今となってはすっかりニコ厨。サイトもアイマス一色。
読書感想文とかどこへ行ってしまったのでしょう・・・。
ともあれ、マイリストの中から大好きな作品を10作ピックアップしてみました。
もちろん10本に絞りきれるはずもなく、テーマは基本的に「ユーモア」です。


まいなP コンビニ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1227157
http://www.youtube.com/watch?v=dCWt2DFvZT0
先日チャンピオンシップで三位に輝いたまいなPの作品。みんな知ってる楽しいコンビニ。
見れば見るほど楽しくなる作品。音楽と動画との絶妙のコラボ。MADを作る際の視界というか、
まいなPの舞台イメージが伝わってくる気がします。


さくP 及川光博 「レッツ・ダンス〜死んでもいい'98」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1043425
http://www.youtube.com/watch?v=aHi4MEhlKkA
僕のアイマスMADに対する視点を変えてくれた作品。
なるほど、こういうことができるのかと感心したことを覚えています。
そんなに派手な作品ではありませんが、ちょくちょく見に行きたくなる独特のユーモア。
比較版というか。→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1065275


りんごP se7en feat.春香

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1282826
http://www.youtube.com/watch?v=u13ttE4xlf4
アイマスMAD界隈に衝撃を与えた新人りんごP。
一見ソリッドな作品なのに、仕込まれたネタが文字通り画面のそこかしこに表れる不思議。
単純にMADとしても素晴らしいセンスと技術が投入されていると思います。


動画・歌詞masaminP 歌ntmP 「海」[「空」/ アイドルマスター 替え歌]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1361535
http://www.youtube.com/watch?v=cc_sqmMZ5wc
Project UOM@S@のntmP。この美声だけでも幸せなのに、右に出るもののいない歌詞センスと演出で
視聴者の予想を遙か斜め上に振り切ってくれるプロデューサー。作品全てがニコニコの源。
それで、組曲「ウオウオ動画」の作者とはどういう関係なのでしょう・・・。


男坂P 千早「tears」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1430897
http://www.youtube.com/watch?v=HYG0B3-izfs
サムネで損をしているP、というかわざわざ変なサムネを選ばせたらニコニコでも有数のMAD作者。
わけがわかりません。しっとりしたテーマ。画質は超絶美麗。品の良いAE系の演出。
そしてサムネで笑わせてくれるというサービス精神。


男坂P 「春香×美希のケンカ」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1611183
http://www.youtube.com/watch?v=eSKsNHx0TQI
同じく男坂P。この作品では気持ちよいダンスが、というかもうハチャメチャなダンスが展開され・・・
ハチャメチャな歌詞にぴったりマッチしています。春香と美希のキャラクターを
見事に表現しているのではないでしょうか。おもろうてやがてほのぼの。


タックP はるかやよい鳥 蒼い鳥 Go My Way!! Ver.

http://www.nicovideo.jp/watch/sm239992
http://www.youtube.com/watch?v=WjmkrnfFMEA
最近ぐっと目にする機会の減ったマッシュアップ作品。
『Go My Way』と『蒼い鳥』を合わせるという荒技、千早メインなのに彼女は歌わず、
春香とやよいが素っ頓狂なコーラスを繰り広げるわけのわからなさ。センスですね。


メカ千早プロトタイプ おはよう!!朝ご飯(完成版)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm548561
http://www.youtube.com/watch?v=TgkHzWPOyFs
http://www.nicovideo.jp/mylist/211723/1315695
↑作者氏のマイリストには今となってはちょっと古びた感じのするMADがずらり。
ああ、同世代なんだろうなあとしみじみ思います。なんというべきか、
めぞん一刻』や『きまぐれオレンジ☆ロード』の時代の匂い。


ridgerP 神さまのBirthday 普及委員会 Ver.2

http://www.nicovideo.jp/watch/sm184440
http://www.youtube.com/watch?v=SES26ZzhqOs
もうすぐクリスマス。あと必要なのはあなた。見る度におもしろコメントが付いている名作です。
凄く真面目な作風なのに、どこかしらホンワカしてしまう不思議。そして春香の歌声も突飛に聞こえない不思議。
クリスマスって素晴らしい。明日から待降節第3週。


わかむらP 春香 GO MY WAY (HOUSE MIX) VJ風

http://www.nicovideo.jp/watch/sm884472
http://www.youtube.com/watch?v=SEaHT87dlhM
ちょっと普通じゃない春香の、ちょっと普通じゃないGo My Way。色々と調子外れな春香。
そんな彼女を真っ正面から捉えてチャーミングに描けるのは、わかむらPの手腕はもちろん、
やっぱりわかむらPの愛のたまものなんじゃないかと思っています。


ああ疲れた。見直すとどれもこれも思い入れがあって困ります。有名どころがごっそり抜け落ちているのは「わざわざ好きだと言わなくてもみんな好きでしょう」という判断からある程度恣意的に選択した結果ですが、実のところわりとノーマルなMADが好きなせいでもあるかもしれません。
企画自体は「空から降ってくるので」のカズマさんが何やらゴニョゴニョ言っていたのをこっそり先取りというか何というか、他の紹介サイトさんの「お薦め!」作品を見てみたいなあという思惑でやらかしました。アイマスMAD界激動の年末、一区切りのためにもどうでしょうか。どうでしょうか。


ありすえPの作品を挙げられなかったことだけが心残りです。