ET IN ARCADIA EGO - ニコニコの東

Fortuna caeca est
id:sikii_jさんのエントリーを見ていると、僕はきっと幸せなニコラーなんだろうと思う。もちろん、sikii_jさんが不幸だと言いたいわけではない。ニコニコ動画という環境を所与のものとして、その上で獲得しうる最高の幸せを探すだけで満足な自分、その行為の背後を振り返るゆとりもない、という意味において、きっと僕は幸せなニコラーなのだ。

総動画数一万を越えるアイマスMADというジャンルは、「著作権侵害」という原罪じみたものの上に成り立っている。その事実をどの程度直視しているかという問題は個々のアイマスファンによって違う。そして、おそらくsikii_jさんの認識はこの問題の危険性について激しく警鐘を鳴らしているのだ。神の庭で知恵の実をムシャムシャ食べているような状態の危うさに、気が気でないのだ。

正直、僕にはその実感がない。毎日のんきに著作権違反の実に手を伸ばし、その味にあれこれ講釈をたれて満足する。美味しいから君らも食べなよと勧めさえする。後ろめたい感のなきにしもあらずだが、目の前の幸せの方が大きい。神さまのお叱りについては知らない振りをしている。「僕は見ているだけだし、どうせ親告罪だからー」。その通り、僕には直接被害はない。ように思える。

彼にもたぶん、楽園にいるとも気づかず楽しむことができた時代があったのだ。あいにく彼は自覚している。アイマスMADの楽しさは、まさにニコニコ動画という楽園の存在によって支えられている。この事実はこれまでもsikii_jさんが度々強調してきたが、おそらく誰にとっても異論はないだろう。だからこそ彼は神経質な程に繰り返し叫ぶのである――ニコニコを守れ!

恐れているのだ。ニコニコの崩壊、それは彼にとって、そして多くのユーザーにとっての楽園追放に他ならない。大げさに聞こえるかもしれない。けれどアイマスMADファンの多くはこの認識の正しさを認め、それゆえに戦慄を覚えるのではないか。僕らは今楽園にいて、しかも著作権侵害という"教義的"禁忌を犯さざるを得ない。どんなに理不尽に感じられようとも、既に定められたルールは堅い。

アイマスMADを楽しめば楽しむほど、それが大きなムーブメントになればなるほど、終末の時計の針は密かに進む。それでもMADを捨てられない以上、可能なことはただ一つ、危機の到来をできる限り引き延ばし、その間にルールの変更が行われることを祈ることのみ。恐ろしいのは著作権侵害でもなければJASRACでもなく、それらが引き起こしうるニコニコの崩壊である。そして抵抗の手だてはない。

mutatis mutandis
十分に配慮し、そして自重する。ここまで長々と書いてきて、一ヶ月近く前にsikii_jさんが主張していた説に辿り着いた。この後彼はニコニコの有意性について論を進め始める。幸いなことに――なかば皮肉ながら――今やアイマスMADという著作権侵害の産物こそがアイマス世界最大の支持者であり、そのアイマスMADを支えているのはニコニコ動画なのだ。この構図を利用せよ、しかし慎重に!

・・・せっせと現実的処方箋を投じている彼を横目で見ながら、少々済まない気がしている。ジレンマの前に思考停止に陥ることは容易い。「僕は幸せなニコラー」というのは、この意味で紛れもない自嘲だ。だから、尋常でない数のTBやコメントへの対応に忙殺されて彼が大振りをやらかしたのを見た時、クスッと笑った自分への戒めも込めて、この日記を書いた。あなたがやっていることは偉大なことです。自慢していい。

仁義、というコメントがあった。「それがナムコさんへの仁義だ」。今、ニコニコの将来に光があるとすれば、まさにこれだと思う。しょせんヤクザな構造なのだ。渡世の習いに従うのはむしろ必然。出典は明確に示し、気に入ったものは可能な限り購入する。報われなくて当然、それでも筋を通す以外に手はない。勘違いしてはいけない。違法行為は違法で、どんな理由もデモ糞に過ぎない。

ただし、当然ながら、筋の通し方にも良し悪しは存在する。対策を練ることはけして無意味ではない。広告効果を主張するのもその重要な手段だろう。しかし繰り返しになるけれど、それを認めるかどうか決めるのは先方であって、僕らでないことだけは常に理解しておくべきだ。「俺たちはこんなに魅力的だ、だからお前たちは俺に振り向くべきだ」式論法の馬鹿らしさは、僕らの年代であれば十分身にしみているはずである。図らずも、あの国のおかげで。


Oremus
ニコニコ、アイマスコミュの幸せな未来、そして何よりも彼が幸せなニコラーに戻れる日が来ることを心から願って。


参考リンク:

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071009/p1 極論に極論を返すと無限ループに陥る
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071008/p1  実はニコニコのアニメ本編動画は大した影響力を持ってない
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071002/p1 サーバー負荷と快適さを考えるとキャッシュ利用にたどりつく
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071002/p2 しかし世の中理屈だけでは動かない
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070925/p2 アイマスMADはこれから大きく動く
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070909/p5 市場の力と、権利者削除の力
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070911/p1 ニコニコ動画に見る未来の著作権の形
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070914/p1 権利者を無視すれば、ニコニコに未来は無い。