コメントの少ないニコニコ




アイマスMADを見始めてから、
ニコニコにはコメントをする以外の楽しみがあることに気づいた。

「みんなでワーワー書き込みあって盛り上がれるのがニコニコの魅力」という専らの評価の一方で、
素直に動画に見惚れるのは楽しい、という、謂わば当たり前のことをつくづく感じる。


実際、アイマスMADのコメント投稿率は異常に低い(と思う)。
コメント数が総視聴数を追い越す!場合さえあるアニメ投稿などと比べるとその差は顕著で、
総コメント数が総視聴数の数%という状況がしばしば存在する。

良し悪しを言うつもりは全くない。ただ、楽しみ方は多い方が良いのは確実で、
アイマスMADは少なくとも、コメントを投稿しない楽しみを僕に見せてくれる。

もちろん、コメントが不要なわけじゃない。むしろ字幕職人の技術や、みんなのコメントなんかを心待ちにしているし
ニコニコだからこそ、みんなでわいわいできる場所だからこそ存在する魅力が、確かにアイマスMADを支えている。


その上で、コメントが圧倒的に少ない事実は、やっぱりアイマスMADのなにがしかの特性の現れなんじゃないかと思う
――けれど、それについては深く追求しなくてもいいのかもしれない。

アイマスMADは、ツッコミをいれないニコニコの楽しさを提供してくれる。
それだけで、十分素敵なことだ。