グレンラガン#19

  
グレンラガンZもいよいよ面白くなって来た感じ。少年アニメの傾向をストーリー内で年代順に追っていく?というガイナックスの試みは、かつての兄貴分カミナに自己投影するシモンの死刑判決を経ていよいよ古典的ヒーロー否定に到達。エヴァのラストで良くも悪くも提起(ちゃぶ台返したまま退室…)したように、少年主人公のアイデンティティ確立を彼らは容易に認めようとしないらしい。

「私たちは別々の体を持っているんだもの。同じ目で見たり、同じ心で考えたりするのはやっぱり無理だと思うの」という大人ニアの言葉に象徴されている通り*1、シモンはシモンの自分探しをするんだ、おとっつぁんの気を引こうとするとか、兄貴分のマネするとか、あるいはヒロインに精子かけようとしたり頼ろうとするんじゃなくて、という話なんだろう。

でもなあ。アイデンティティ確立って大変だよねえ。中年主人公でも難しそう。みんなだいたい何かに頼って生きてるよねえ。じゃなくて、自分には何ができて何ができないのかという自覚(むしろほとんど何もできないんだけれど、それでもできることは一つくらいあるんだ、そう信じてます、みたいな反省)の上での自己同一性の獲得がないと新世代ヒロインは振り向いてくれないので皆萌えキャラとかツンデレメイドに走ろう。であるところの大人ニアは戻って来ないのかも。
ともかく絶対的な絶望があと二週間で来るらしい。シモンはそこにどんな光を見いだすのか。全員溶けちゃうとか結構楽そう、じゃなくて今度こそいろいろ期待。しかし指輪の演出はいいなあ。

*1:スーパー編集済み。正確には「同じ人間にはなれないと思うの」#17より