らき☆すた 

僕もどちらかと言えばつまらないと思う。
そう思う理由は、つまらないと思うからです!


いろいろ怒られそうなので補足。リアルタイムでおたくを満喫している人にとってはすごく面白いのではないかなあ。身内の打ち明け話は楽しい。
一方で、なんというか、以前の京アニの流儀(と僕が思いこんでいるもの)に比べて、らしからぬ作品のように見えてしかたがない。
つまり、脚本演出の方向性のなさというか、製作に当たってのこだわりみたいなものが欠けてるような。
とは言っても、もしもそれが例えば「現時点でおたく青春まっただ中の視聴者を最高に喜ばせるんだ」というものであるなら、それはそれで、ただ僕が対象から外れているということになるのだろうけれど。


でも例を挙げるなら、店長をあれだけ動かせる実力を持っているのに、三度目の登場の際にはさっぱり動かないなんて、やっぱりどこか認識がおかしいんじゃないかなあ。
つまり、「らき☆すたなのにむやみに劇画調でむやみに動く無関係キャラ」というギャグ演出以外に、彼にはらき☆すた内にほとんど存在意義がない(ような気が僕にはする)にも関わらず、あの扱いをしてしまったことは、どちらかと言えば人気に甘えた手抜きであるように見えた。
つまり、こんな調子で、どうにも方向性というか、作品に対するスタンスに、真面目さというか計画性というか、そういうものが見えてこないのは、京アニ(と僕が思いこんでいるもの)らしからぬことで、けしからん、という判断。

バラエティ番組に向かってつまらんと叫ぶのと同じレベルのやるせなき気分。