マリみて

今日で五月もおしまい。五月はマリア様の月だったのです。一人で子供を生んだり、世にも幸せな人だったり、世にも悲しい人だったり、一部で大人気だったり、かと思えば大不評だったり、いろいろ不思議な女性です。それでも神だとか人間だとか今イチよく分からないキリスト本人に比べて、彼女の立場や心情はまだ分かりやすいので、全般的にみて身近に愛されているキャラクターではないかと思います。簡単に言うと「ダメ人間を陰からフォローする無口系萌えキャラ」です。西洋に萌えがあるとしたらマリア信仰じゃないかなあなんて思わせてくれるくらい萌え絵もあります。実は日本の守護聖人でもあります。誰が決めたって? あのザビエルさんです。