ランドセル

売れた商品の平均価格は04年春用が3万8750円、05年春用が
4万0050円で、今春用はいまのところ4万2500円という。
http://www.asahi.com/life/update/0131/001.html

考えてみれば立派な皮の鞄なわけです。小学生が普段使いにする持ち物の中で最も高額な商品の一つではないでしょうか。更に考えてみると数万円する皮の鞄と言えば、小学生どころか大人にとってもそれなりのアイテムです。ブランド商品を考慮しないなら、数万円の鞄はむしろ高級日用品。そんな高級な革の鞄が、現実的には小学生の間しか使用できず、まだまだ使えるのにあっさりとお蔵入りするのは何だか勿体ないなあと思う今日この頃です。普通なら、皮のアイテムで6年目なんて、いい具合に馴染んで素敵なはずのに、無駄すぎる。
そこで私は提言したい。これからランドセルは旧来の形や概念にこだわらず、中学以降も使えるようなお洒落な革鞄にしましょう。あの黒や赤の防水塗装なんてもってのほか、皮は濡れたままほおって置くと硬くなるし、油性の汚れが付くとどうにも落ちなくて半泣きになるものです。だからできるだけ丁寧に扱って、暇があればこしこしと磨いて、その仕上がりにニンマリする。それこそが皮のたまらない楽しみ、そしてそれこそが「ものをだいじに」な教育ではないでしょうか。自己所有物の管理責任の面からも、貴重な教材だと思うのですが。