フォルテールの動力…

http://d.hatena.ne.jp/yune_kotomi/20050627/1119893903
フォルテールの動力とは何か?」という疑問に、未設定航路さんのところで触れていただきました。感謝! ただ…私は、『シンフォニック=レイン』の世界が、『AS』の世界と同じ世界だとは、限らないと思うのです(もちろん、絶対に違うと言いきれる根拠はありません)。穿ちすぎかもしれないけれど、作中では一切、”魔法石”については触れられませんし、そして何より、SRは”魔法石”の存在を許すほど、ファンタジックな物語ではないような気がして。

シンフォニック=レイン』において、「フォルテールを奏でるには魔力が必要」だという説明がなされることは事実ですが、それはほとんどそのままに投げ出され、それ以上触れられることはありません。私の記憶が確かならば、(目に見える文章として)その辺りに最も焦点をあてたのはファルシータパートであり、それさえも「魔力って何なのかな?」とファルが呟き、「感情?」というクリスのあやふやな答えが返されるに留まります。

フォルテールを奏でるには魔力がいるらしい」と言いますが、実際”魔力”が何だかわからない以上、”いわゆる魔力”がそのキーであるという保証はないのです。実際、クリスはフォルテールを演奏する以外、特になにもできない*1わけで、だから例えば、もしかすると、本当はニンニク好きの人だけが演奏できるのかもしれない。だとすると”魔力”なんてのは既にSRの世界に存在しない可能性もある。あるいは、言葉の意味そのままの”魔力”などというものは、元からどこにもなかったのかもしれない。

話が少しずれました。「フォルテールを奏でるには魔力が必要」、これを前提としてみましょう。すると私たち読者が、”魔力”という言葉を、どれほど無批判に受け入れてしまい得るかがわかります。*2魔力は魔力。ゲームだから、当たり前? …ただ、それは何か、とても怪しい。SRという恐ろしいほどに緻密な作品において、”魔力”の扱いはあまりにもぞんざいに過ぎるのです。加えて、筆者は作中において、あえて(登場人物の口から)それへの疑問を提起している。「魔力って、何なのかな」と。

*1:もちろん、彼はフォーニが見えますが、魔力保持者であるはずの他のフォルテニストには彼女が見えないようなので、フォーニが見えることがそのまま魔力のおかげだとは言いにくい

*2:フォルテールを演奏するには、ニンニク好きじゃないとダメなんだ」と言われたら、私たちはきっと猛烈に憤慨するでしょう。「どうしてニンニクなんだ、詳しく説明しろ」と。しかし、「魔力が必要なんだ」と言われた瞬間、私たちは「そうか、なるほどね」と納得してしまう。実はなにもかも、さっぱりわかっていないのに。確かに”魔力”という言葉には、魔力が存在するようです。