【まじ】吉祥院麗華様【ちょろカワ】

 ひよこのケーキさん『謙虚、堅実をモットーに生きております!』がめちゃくちゃ面白いのでまだ読んでない人むけに紹介するよ!


あらすじ:

 瑞鸞学院高等科に特待生として入学した高道若葉は、学院のプリンス鏑木雅哉と恋に落ちた。しかしセレブお嬢様吉祥院麗華は、庶民の若葉がプリンスに近づく事が許せず、取り巻きを率いて執拗な嫌がらせを行う。物語の果て、数々の妨害や苦難を乗り越えた若葉とプリンスはついに結ばれ、大団円を迎える。一方、麗華は婚約を破棄された上に家業を倒産に追い込まれて、みじめに路頭に迷う・・・


 ・・・という漫画『君は僕のdolce』の世界に、あろうことか吉祥院麗華として転生(?)してしまったド庶民主人公。家族崩壊は嫌なのでなるたけプリンスには関わらず、必死で親しみやすいお嬢様を目指すことを誓う。

 「不本意ながらも悪役ポジション吉祥院麗華、平穏無事な一生を送る為にも精一杯頑張ります!」


吉祥院麗華
 気がついたら少女漫画の登場人物(悪役)になっていた主人公。縦ロールでスーパーセレブ令嬢。約束された破滅を回避するために地味に暮らそうと努力を重ねるが、頑張れば頑張るほど株が上がっていくことを彼女は知らない・・・。五話に一回ほどのペースで太ってダイエットをする。


鏑木雅哉
 通称皇帝。『君は僕のdolce』(きみドル)では若葉と結ばれ、麗華を破滅に追いやる。無口でミステリアスなキャラのはずが本作では単に無愛想な俺様。5歳年上の従姉妹、涼野優理絵に思いを寄せているが報われない。妙な振る舞いをする麗華に徐々に興味を持つ。


高道若葉
 きみドルの主人公。原作では皇帝と結ばれ、麗華を家族ごと路頭に迷わせるはずの登場人物。麗華は彼女がさっさと皇帝と結ばれてくれるよう祈っているが、今のところただのアホキャラ。


円城秀介
 皇帝の親友。万事抜け目なくこなす腹心。原作ではクールで親友思いのキャラだったが本作では麗華の妙な振る舞いを面白がる腹黒。あいにくホモではない。


吉祥院貴輝
 麗華の兄。フラフープでダイエットしたりクローゼットで懸垂したり夜中に紙幣を数えながら不気味に笑ったりと奇天烈な動きを見せるようになった妹に戸惑いながらも、大切に思っている。


麗華の父
 若干メタボ気味の父親。彼の不正な経理(原作準拠ならば)を疑った麗華に「天網恢恢疎にして漏らさず」「天罰覿面」「天知る地知る」などと呟き続けられたのでしょげていた。兄に諫められた麗華から手編みのタヌキ人形を貰う。


秋澤匠
 麗華が塾で知り合った同級生。鈍感属性の少年。毎年バレンタインにチョコレートをくれる幼なじみに思いを寄せられているがさっぱり気にしていなかった。麗華により恋愛ぼっち村入りの策略をかけられている。


蕗丘桜子
 秋澤の幼なじみで百合宮女学院に通う和風美少女。意中の秋澤が麗華に取られると危惧していた。普段は猫を被っているが、仲良くなった麗華には毒舌をぶつけまくる。麗華に恋愛ぼっち村入りの策略をかけられている。


生徒会長
 麗華に勝手に恋愛ぼっち村副村長に任命されている。


      ☆     ☆     ☆


 外見は悪役ライバルお嬢様で中身はちびまる子みたいな吉祥院麗華がのほほんと、時に勇ましく過ごす学園コメディです。傑作なのでぜひ。