ニコニコできないアイマスMADに未来はにい

 今週の週マス一位もののワさん動画なことは早くも決定ですね。Pの皆さんは口惜しくないのかしら。僕ならはてな一位がケータイ小説に掠われるくらい憤るけど。何でこんなことになっちゃったんだろうって。

 単純な話、アイドルマスターMADが面白くないんだよね。少なくともつまらないジャンルだと思われてるよね。ニコニコユーザーの大半は動画に草を生やしに来るんだから笑い所のない動画なんて忌避するもん。ニコマスがジャンルとして笑えんジャンルと認識されたおかげで、総じてアピアランスが下がった。毎時ランキングで見かけることもほとんどない。ののワさんだけは大人気だけど、MMD系列で活躍してる。ニコマス\(^o^)/

 ニコニコに上がってる作品は大きく分けてBGMとバラエティ。前者の圧倒的な需要は「作業用BGM動画」だのボカロ系だのの強さでほぼ常識。強さの秘訣はただ一つ、BGMだから視聴者の他の作業を妨害しない。はっきり言って勝負にならないのでアイドルマスターMADは残り部分、バラエティ枠のパイ争いに参加するしかないんだけど、私見ではこっちでも先行き暗いんじゃないですかね。この状態が続く限り。面白くならない限り。だって楽しくないバラエティってCMより不要でしょ。

 実際アイマスMADを見ても、ニコニコする点どこなのって感じだもん。そりゃ画像の美麗さだの驚愕の技術だの、それだけでトリップしそうなシンクロだの、そういうのは凄いし目指したくなるのはわかるよ。でもみんながみんなしーなPの真似できるかって言ったらそりゃ無茶だ。毎作毎作視聴者の大半を感動のるつぼに叩き込む実力のある人はそもそもこんなところで油売ってないでしょ。容赦なく業務用機材と技術を注ぎ込んでるあのわかむらPだって「時間の関係で適度に手抜きしました」って言い訳しなきゃいけないくらいアイマスMADの向いてる方向には無理があるよ。ただ綺麗なだけじゃ三日で飽きるよ。「すごい」だけじゃダメなんだ。「楽しい」じゃないと。ついでに、凄くて可愛いのはもうバンナムが作ってくれてる。

 身内で褒め合ってるうちにダメなサイクルに入っちゃうのをダサイクルって言うんですって。ニコマスってこれに嵌ってるよね。そりゃPや界隈のヘビーなファンは一種の研究素材として高度なMADそれ自体を楽しみに見るだろうけど、普通の人にとっちゃそんなの全く楽しめるポイントじゃないし。普通の視聴者を沸かせるのは面白エンターテイメントですから。そもそもコメント少ないことを自慢に思ってませんかね。コメントのない動画なんてZoomeで見た方が良いですよね。ここを勘違いしたせいで今じゃCA職人も寄りつきませんよ。最後に流れる多層CA見たのいつですか? プロフィールは? あれすっごく手間なんですけど、下手すりゃ仕込み時間より早く消えるんですけど、それでもCA職人は付けてくれてたんですよね。投入されたら盛り上がりますよね。コメントに付いたコメントを見るためにリピーターが来ますよね。何か楽しそうだって他ジャンルのファンも来ますよね。雑談に花が咲きますよね。やよいは賢いね。そうやって影山団結は30万再生されましたよね。CA職人の自己満足うざい? 俺の動画を見ろ? コメントお嫌いならyoutubeがHD画質に対応してくれました。心ゆくまで動画だけで勝負して下さい。できたらプロですから。

 動画で何もかもやろうと思って、シンクロ頑張ってストイックに突き詰めた結果がこれ。おれならできると思った? うん、ののワさんのシンクロぱねぇっす。何にでも見事にシンクロしてるもんね。まじ大人気。踊ってるだけで可愛くて、面白くて、よく見ると少し、悲しそうな顔で。ののワさんはニコマスのなれの果てだね。一位取っても仕方ないね。


 アイマスMADって400万↑再生作品を擁するニコ動の重鎮ですよね。思い出たくさんありますよね。色んな人や色んなものを失って、その道のりの上に現在があるんですよね。おもろうてやがて悲しって僕の好きなパターンなんですけど、ついでに僕って単なる感想文ブロガーなんですけど、僕に思い出話のブログ記事ネタを提供したくなければ、どうかPの皆さんは現在制作中のMADに、少しでもニコニコできる要素が含まれてるかどうか確認してみてください。ニコマスからニコを取ったらただのマスですので。