見る専ブログとして?

 ニコマス作品への応援歌
    http://d.hatena.ne.jp/MuhKurutsu/20080522/1211410133


 なんか見る専の立場についてあのおっホイ。さんが! 立場表明してるので僕も便乗。
 僕は作り手じゃないし、正直なところ作り手の立場なんて知ったことじゃない。ただ割と人は一般的にナイーブな生き物で、特に職人の世界では(大変失礼な言いぐさで申し訳ないが)理屈より感情やプライドが優先する場合が多いってことは何となく知ってる。指摘やサジェスチョンの具体については特に気配りや段取りが重要っぽい。でも気にせず書く。


 ここも一応アイマスMAD紹介ブログのつもりでいるけれど、実際には作品紹介のふりをして僕の趣味趣向をまき散らしているサイトに過ぎない(あの懐かしき『シンフォニック・レイン』騒動のように)。岡目で呟くなら、結局のところ他人の立場に立って発言しようとすれば無理が出るんじゃないかな。自分は自分の言いたいことやりたいことを言う/することしか出来ないし、無理して気配りすればしんどくて疲れて、どっかで潰れる。
 もちろん僕だって視聴数が少ない素敵なMADを見つけたらしめしめ紹介して個人的満足感を充足しよう的な意欲にモチベートされるけれど、それこそやっぱり紹介することが目的なんじゃなくて、紹介することで得られるであろう(自分への)反響が目的なのは確定的に明らか。つまり僕のは紹介ブログじゃなくて自己紹介ブログですね。で、その辺を織り込んだとしても僕はおっホイ。さんの日々の活動を尊敬します。あれはノーベルニコニコ賞に値する活動だ。お金にならないのが気の毒でならない。ともかく。
 今の僕のニコマスP各氏への思いは、上の記事でも書いているけれど特別に変態的な敬意です。僕に楽しい時間をくれてありがとう。僕にアイドルマスターっていう最高のゲームを知らせてくれてありがとう。僕の好きなPさんたちも、僕の知らないPさんたちも、ニコマスPというカテゴリーでみんな僕にとっては特別に大事な存在。僕の主義主張の発信ツールとしてな! とか言うのは某フォーセット嬢なんですがまあいいや墓穴。


 ニコマスPさんたちを尊敬してるし好意を持ってるのも本当。人気が出れば嬉しいし、それぞれに満足する結果が出ることを祈ってる。でもやっぱり好みの世界だし、なにより現実にセンスや技量の差はどうしてもできる。視聴数が欲しければあざとい選曲や題材で弾幕稼ぐのも手だと思いますよ。自分が満足する方法は自分が知ってるだろうから。翻って僕は僕の好きな作品をリサイクルしながら利用していくくらいしかできないし、今のところそれが僕の満足を高めてくれる現実的な手段。
 あいにく敷居の原住民さんや続・空から降ってくるのでさんのところみたいに視聴数を回すことはできませんから、充分に恩返しが出来てるかは不明瞭ですが。知ったことではない。そして知られるようなことでもない。