アイマスMADP増殖中

 タクヲさんに引き続き、おっホイ。さんまでMADPへの道を歩み始めてしまった?今日この頃。でもこれ、避けられない流れなんじゃないかと思うんです。誰でもアイマスに惚れたらMAD作っちゃいますよ。作らざるを得ない。なんのためにって? それはまさに、わたし自身のためにです!(春香さんの声で)

 だって『アイドルマスター』ってゲーム、無茶苦茶凄いんだもの。マジで。何が凄いって、あの、ほら、子猫がニャーンとかいいながらこっちに歩いて来るじゃないですか。やばい位に萌えるでしょうあれ。ネコ嫌いの人は子犬でも可。とにかく、一種あれと似たような感覚がですね、味わえるわけですよ。ホントに。いや可愛いじゃないな。カッコ可愛い。いや凄い。これもし任天堂のハードで出てたら、社会現象だったんじゃないかな。


ニコニコ動画(RC2)‐Short Story of 高いところから降りられない雪歩


あるプロデューサーがMADPになるまで
1)世の中にこんなにカッコ可愛らしいものが合って良いのだろうか。いや事実ここに存在している、この素晴らしくカッコ可愛いものの今この瞬間を捉えたい、目に焼き付けたい、とか思い始めるとまず高級モニターを買いますね。マジで。

2)次にこの素晴らしい動画を永遠にしたい、このカッコ愛らしさをとどめたい、とか思い出すとキャプチャーボードだのDVDレコーダーだの買うわけですな。だってほら、子供の生まれたお父さんとかビデオカメラ買うでしょう。あれと同じ。たぶん。

3)んで、こうなると後は単純。俺のカッコ可愛い娘を見てくれ、そして俺のカッコ可愛い娘たちをこんなにカッコ可愛く撮る俺って凄いと褒めてくれ、さらに俺のカッコ可愛い娘たちにこんなにピッタリなBGMを付けてみたんだ、ぜひ君たちにも見て貰いたい。完了。


 たくさんのアイマスMADPがいますけど、わりとそんな人多いんじゃないかナーなんて思います。人に見せるために作るんじゃなくて、基本、自分にとってのMADというか。もちろん、誰でも好きなものは見せびらかして共有したいですから、そりゃもうニコニコにもUPしますけど、誰のために作ってるって言われたら、やっぱり自分のため、って答えるPさん。


Xbox 360 バリューパック (HDMI端子搭載、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱) 【メーカー生産終了】 アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション


 「嘘だー」と思う人はぜひXBOXアイマスを買って実験してみてください。たかが36,000円。やっぱりこればかりはニコニコ動画では無理だと思います。まず画質とサイズが違いすぎる。さらに、さらにですよ、着せ替えやらカメラ指定やら歌唱パート指定やらが自分でできるんです。これは効く。あと、疲れたときはオンラインランキングで他人のPVを好き放題に観賞できます。これがまた楽しいんだ。ニコニコいらな見る時間が激減。

 逆に注意すべきなのは、アイマスって若干取っつきの悪いゲームなので、勘が掴めるまで「うちの娘かわええ」とか言ってる暇があんまりないことです。ま、5回もプロデュースすればだいたい余裕が出てくるはずなので。諦めて投げださずに。実際それもまた、各ヒロインへの思い入れを増す要因です、良くも悪くも(笑)。
 あとニコニコじゃ分からないところとして、コミュやオーディション以外の部分(主にゲーム的な要素)が意外と各キャラの雰囲気を生き生きと規定していることかな。やよいテンション上がりっぱなしワロタとか、雪歩メンドくせえええ!とか、色々とプロデュースしないと分かんない要素が多い。なんにせよ、やりこむ度に味の出るゲームです。


 あんまし関係ないかもな話ですが、アイマス趣味ってお金かかります。やばいです。社会人じゃないときついかも。平気で数十万の世界に。でもそれがまた幸せなんだ。だって「何のために何をするか」ってことがはっきり見えることくらい、生活に張りをもたらす要因ってそれほどないでしょう?

 その文脈で話すなら、『アイドルマスター』収録楽曲の音質がそれほど高くないため、うっかり買ってしまうリストに音響機器が含まれにくいことは非常に惜しまれる点かと思います。ま、それももう来月の『L4U』までの話みたいですけど。またニコニコ市場で高額機器が売れそうだ。フヒヒ