歌舞伎の度合い

海燕さんが「もう萌えは終わった、これからはネタの時代」とか言っているのを聞いてどこか覚えた既視感をよくよく考えてみるとこないだ僕自身が「アイマスMADの評価基準はそらあんた、おもろいかどうかですわーしかしあの姉ちゃんべっぴんでんな尻」とか書いていたことを思い出す。はてな釣り堀の権威REVさんが釣り芸なる概念に形而上的実在を認めてしまって以来海燕さんの暴走が止まらないのでREVさんはデカルト的に無条件な責任とってください。

何を書いてもHOOORAY! YOU FISHED!とか言われるので悔しいけどそりゃ無茶ですぜ。萌えというかオタク的に好ましい嬉し恥ずかし可愛いキャラがおもろいことをするからネタとして美味しいわけであって、 古谷実がいくら面白いネタを連発しようがそれはなんか別のもの。萌えインテグラとして例に挙がってる「でじこ」とかも実際あれネタの塊だし、もともと萌えキャラが萌えだけで存在してたのかって話も、はいはいHOOOOOOOORAY!
日本のオタ文化の辿り着いたところは相当のもので、よっぽど勘違いした人が作らない限り基準がまず萌えるくらい作り手にとっても受け手にとっても萌え回路は日本人オタの骨肉に染みついている基盤。だからって冒険溢れる毎日が欲しいから道路でモヒカンとエンカウントする日常にしようぜって言う人がいない(普通)くらい、萌えはいらんネタをくれという理屈は乱暴だと思う。やっぱり基本萌えるからこそネタが嬉しい。萌えは大事。一日三拝。と思うんだけれど真面目な顔をするとHOOORAY!とか言われる。はてなは地獄だぜ。


萌えを基盤としたネタ例

            ノヘ,_
    ,へ_ _, ,-==し/:. 入
  ノ"ミメ/".::::::::::::::::. ゙ヮ-‐ミ
  // ̄ソ .::::::::::: lヾlヽ::ヽ:::::zU
  |.:./:7(.:::::|:::|ヽ」lLH:_::::i::::: ゙l   いぇい!
 ノ:::|:::l{::.|」ム‐ ゛ ,,-、|::|:|:::: ノ   道端に生えてる草は食べられる草です!
 ヽ::::::人::l. f´`  _  |:|リ:ζ    畑に生えている草は美味しく食べられる草です!
 ,ゝ:冫 |:ハ、 <´ノ /ソ:::丿    
 ヽ(_  lt|゙'ゝ┬ イ (τ"      ホント 貧乏は地獄です! うっう〜〜はいたーっち!!!
       r⌒ヘ__>ト、
      |:  ヾ   ゞ\ノヽ:    __  .      ri                   ri
      彳 ゝMarl r‐‐ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
       ゞ  \  .| |゙゙゙'''―ll_l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
        ヽ  ヽ | |   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
        ヽ    'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
         ヽ   ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | | !