シンフォニック=レイン

せっかくなのであらすじ紹介くらいしておこうと思い立ち。

シンフォニック=レイン DVD通常版

シンフォニック=レイン DVD通常版

主人公は架空の楽器"フォルテール"を弾くことの出来る少年。天分に大きく左右される楽器らしく、音楽学校への特待入学が認められました。一方、ヒロインである双子の少女は、妹が声楽の素質を持っている以外、見た目から行動様式までほぼ同じ。少年は周囲の予想に反して能なしの姉と付き合い始めますが、その後故郷を離れ恋人の妹と共に音楽学校に入学。卒業を間近に控え、今や三年の別離も終わろうとしている。

で、このゲーム、ファンタジーに見えますが、実はファンタジーっぽいところはみんな嘘です。電話がないと思われることと、フォルテールなる楽器の正体が不明なこと以外、全部現実世界と同じ。ゲームの目的はとりあえず「卒業演奏のパートナーを見付けて、無事卒業する」ということになっていますが、実は何もしなくても卒業できます。ゲームの目的自体も嘘なんですね。

やったら分かりますけど、残酷なゲームです。別に暴力とかがあるわけじゃありません。いわゆる”驚愕の真相”が、何一つ事態を改善してくれないだけで。 全ての嘘の源泉が分かっても、解決というよりはパズルのピースをぶちまけられた状態になる。このゲームはそのパズルの処理を、全てプレーヤーに一任するのです。あえて言うなら、ここからがゲーム。そのくせ、パズルが完成するかどうかは保証されていない。

いやもう、新感覚アドベンチャーですよこれ? エロゲーを一本諦めて買うと良いと思います。あと岡崎律子さんの遺作という意味でも値は万金。気に入ったピースで喜ぶも良し、無理くり完成させるもよし、それだけの魅力は確かにありますからね。ええ、大御所のid:kaienさんが思わず赤色巨大フォントで


なんじゃこりゃ!


と叫んだくらい面白い作品です。