2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括

先日の「カンパネラの町並みがおかしい件」について、各所で反響を頂戴しました。ありがとうございます。 さて、身内同士での会話であればこの手の話題も茶飲み話で済むのですが、ここまで広く展開してしまうと、作品のファンの方々、そして制作の方々にとっ…

カンパネラの町並みがおかしい件

ニコニコ動画でいくつかのアニメが1週間ずつ無料公開される仕組みが始まっている。数年前、無断で転載された動画にコメントをつけて遊んでいた人々には懐かしくもありがたい光景であろう。 あいにく、ニコニコ市場を見る限り、DVD売上にはあまり結びついてい…

四畳半神話大系感想

ファンサブでは『Tatami Galaxy』と訳されているらしい。なんという名訳。 四畳半神話大系 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/08/20メディア: DVD購入: 60人 クリック: 1,231回この商品を含むブログ (51件) を見る ハルヒ型とでも言うべきか、と…

第五回ミクミクダンス杯本選やってるよ

Ding-Dong たまりませんなあ。

Guareschi, Don Camillo:MONDO PICCOLO 9.RIVALITA

ドン・カミッロ 第九話:ライバル心 新感覚おっさん宗教ファンタジー。愛国的共産主義市長ペッポーネと、わがまま短気品行下劣神父ドン・カミッロが繰り広げる、ひらがな四文字タイトル系日常ドラマですよ! 女の子は出てきません。 * * * 大都市から左派…

Guareschi, Don Camillo:MONDO PICCOLO 8.IL TESORO

保守反動的で乱暴ものの大男カトリック司祭ドン・カミッロと、元愛国的祖国解放ゲリラで現共産主義者の市長ペッポーネが仲良く喧嘩するシリーズです。おっさんしか出てきません。舞台はイタリアのポー川流域。頃は1950年代後半。詳細はこちらで。 ドン・カミ…

けいおん! 4話の裏道めぐり

だいぶ時期は外した感がありますが、けいおん第二シーズンの4話で、嵐山にやってきた唯たち一行が道に迷ってうろうろした辺りの写真を撮ってきました。 ところで、彼女らは京都から新幹線に乗って京都に修学旅行に行ったのでしょうか。謎です。 R0012158 pos…