2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で歌うゆっくりシリーズ

独特の抑揚とセリフまわしで視聴者の心を和ますゆっくり声。 本来は「SofTalk」というフリーの文章読み上げソフトなのだけれど、今やすっかりゆっくりの声というイメージが根付いた。ゆっくり村実況などでその面白さは十分に周知されたものの、これで歌を歌…

正直な嘘つき

「ご自由にお入り下さい」 意志を誰かに伝えるために人は言葉を用いるのだけれど、それは案外難しい。 書き物で伝えるのはもっと難しい。他の手段だとなおさらである。

疑似m@s ジャネットジャクソンもI Want

ついにL4UでDLC『I Want』がリリースされました。もうポチりましたか。 L4Uシリーズのラストを飾るに相応しい、素晴らしい出来です。 同時リリースの衣装スウィートブレイクガールもプリキュアみたいで可愛らしい。 マジお勧め。あとナイトメアブラッドは貴…

わかむらPの新作の感想とその他

わかむらPの新作がメタっぽいと話題なのでメタっぽいアイマスMADをいくつか引っ張って見た。 ここで言うところのメタ作品とはつまるところ、アイマスMADを通して当該作品やプロデューサー(しばしば制作者)自身の虚構性に言及するような作品のことですな。…

true tears:めんどくさい比呂美早わかり

『true tears(アニメ)』ヒロイン湯浅比呂美さん。 その性悪ぶりは何かと有名ですが、具体的にどんな子なのかまでは知らない人も多いはず。 今回は比呂美さんに焦点を当て、ダイジェストで。 湯浅比呂美。主人公仲上眞一郎の幼馴染み。 女子バスケ部のエー…

化物語3〜5話 まよいマイマイと猫の忠信

「その一人娘と言うのが、わたしです」 これは面白い。ささやかな傑作エピソードだ。謎の少女八九時真宵を中心に据えて展開されたスラップスティックは、彼女の大口上を持ってちょっと悲しい真相と、その解決に辿り着く。物の怪が滔々と身の上を語るクライマ…