2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコマス企画?!僕の誰々さん一選

自分のひいきのアイドルさんを象徴するに相応しいと確信するアイマスMADを一本だけ、超厳選して紹介する企画です。作品の投稿時期もジャンルもひいきのアイドル数も無制限です。重要なのはアイドル一人につき一作という一点のみ。 思い入れを語りたい方は是…

全て遠きレインボーオワタ

劣化レインボーオワタ:五色ののワ。レインボーオワタが見あたらなかったのででっち上げた。後二色の壁は厚い。 レインボーオワタをご存じの方はおられるだろうか。かつてニコニコ動画に花を添えていたコメントアート(CA)、その精華の一つである。それぞれ…

BPS:バトルプログラマーシラセ 第1話概要

バトルプログラマーシラセはAICが作った傑作アニメですが、予算(その他の大人)の都合で二期が製作されないまま放置の悲劇をかこっているのです。見たら誰だって気に入る面白作品ですのでさっそくDVDを買って見ましょう。と、先日から叫んでいるのに大工さ…

BPS:バトルプログラマーシラセが面白すぎる

ごめんなさい、僕この傑作見過ごしてました。しかも一昨日ニコニコで見ました。で、DVD注文しました。こんど敷居さんとこに届く予定です。実家に届いて両親に開けられたりすると立場がまずい。今でもまずいけどもっとまずい。 5年ほど前に放映されたシリーズ…

わか春香爆誕

すんばらららっしいアンソロジーでデイリー1位になるかと思えばアンコール動画で一同を激憤させ(ばかむらP)、カクテルvsサバイバル企画では美麗なガチPVを投入もあっさり負けてみたりと、ガチからネタまで万能のその存在感をあらためて示したわかむらP。歴…

ブラボーの使い方(あるいはニコ厨のための)

普段は正直「ないわー」とか思ってるくせに、感動したとき思わずコメントしてしまう不思議な台詞ブラボー。ニコニコでもしばしば叫ばれていますね。 ご存じの通りイタリア語で、「優秀な」「立派な」「聞き分けの良い」とったニュアンスを持つ、ごく普通の形…

ののワさんを楽しむために アイマス編

ののワさん動画を理解するために必要な前知識はそれほど多くはありませんが、しかし彼女たちについて何かしら知っていることは、きっと貴方にとってより楽しい時間を与えてくれるでしょう。 ののワさん ゲーム『アイドルマスター』のメインヒロインを自称す…

【ののワまんが】 ののワさんの願い

というわけでアイマス紙芝居をつくりました。原作はここでも何度か取りあげていますPixivのたぶちさん作。アイマスMAD海外向け紹介サイトTHE iDOLM@STER MAD World Serviceの特集記事として、ののワさんの不思議なアトモスフェアを良く表現している原作を英…

電子ののワさんドラッグ逸選五点

いい加減ののワタグとののワさんタグは統合されるか整理されるべきだと思うんだ。ののワは現象や状態を表しののワさんは固有名詞だって名セリフを知らないのかよ知らないみんなちがってみんないい。 皆さんもうチェックしましたかあの界隈でも評判のいろいろ…

『R.U.R.U.R』に思う(中)

注:この記事は遠い未来の宇宙をただ一隻で航行する壊れた宇宙船「サン=テグジュペリ号」を舞台に、最後の人間イチヒコと彼を取り巻く被造知性たちによる、ハートウォーミングな死出の旅を描く成人対象ノベルゲーム『R.U.R.U.R』に関する記事です。内容には…

2008年度はじC好きなもの10選

2008年は年明け早々マイリストが満杯になったため、実際つい最近までニコニコから離れてました。20選もできないので、昨年度記事にした作品を、ニコマス関連中心にピックアップ。 アイドルマスター『ココロ』になつかしいものを見た http://d.hatena.ne.jp/h…

キリスト教アレルギー患者にありがちな症状

「人類最大の敵」 - 書評 - 人類は「宗教」に勝てるか http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51160646.html を読んで、有名な人でもこの始末かとほとほと馬鹿らしくなったので。 ・「キリスト教は魔女裁判や十字軍など悪逆の限りを尽くしたから悪」 過…

『R.U.R.U.R』ヒロイン紹介

数十億年前に太陽系を経った移民船から何らかの事故で乗員が絶えた。自律判断の必要性により自意識の制限を解かれたロボットたちは独自の世界を構築するが、船内に衝撃を走らせたのは一つだけ残った冷凍睡眠カプセルの発見。それから三年、最後の市民(man-k…