2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27

朝にファビオとオーラを見送ってからもう一度寝て起きたら2時半で外に日陰がないからもう一度寝たら4時だった。今夜は夕食の用意をしなくてよいドワイトとラファエレと三人で近くのオフィーダの街まで出かけて食前酒を飲む。小さな街で主要な産業は女性陣…

7/28

9時過ぎに起きて朝食。寝椅子を引きずりだし庭で珍しく勉強をする。気温は30度を越えているけれど風があるから意外と涼しい。昼に近づくにつれて頼りの木陰が減少し、徐々に庭の縁の生け垣方面に寝椅子ごと移動するも遂に沖天に差し掛かった太陽に焦がさ…

ヌカ蚊の国

マルケ州。イタリアの中でも妙に冷めた空気がある。不思議な感じ。北でも南でもない。冷めた、というのはなんというか白けた、みたいなニュアンス。これは以外。案外日本と似ているのかも。地味でなにもないから観光にはどうか。あと無闇に蚊が多いのもどう…

イタリアでモテ系おたくになる方法

日本のおたくはipodいっぱいにちょっと懐かしめのアニソン詰め込んでイタリアに来るとけっこうモテモテかもしれません。若い世代はわりと英語も話せるし、そんなインテリ層に意外と隠れアニメファンがわらわらと。「精霊の守り人って知ってる?すごいよね」…

7/26

朝九時の列車に乗ってエミリアロマーニャ入り、モデナでインターシティプラス(特急)に乗り換えてマルケ方面へ。州都ボローニャをすぎたあたりでエアコンが故障したらしく炎天下をひた走る(言葉の綾である、イタリアの列車は特急程度では必ずしもスムーズ…

 まさか最後にハーマイオニーが

先日ハリーポッターのネタ記事を載せたらむやみにアクセスがあってこれはなんだか後ろめたい。間違えてきてしまった人はごめんなさい。でもハリーポッター/ネタばれとかで検索するもの正直どうかと思う。ネタばれじゃないだろネタばれじゃ。結末とかそうい…

 いろいろヘビーなバックグラウンド

額に稲妻型の傷跡、ほどじゃないにしても古傷を持ってる人はけっこういる感じ。一方、人生の累積赤字をどうするべきかわりとヘビーな現実にリアルタイムで直面している誰かは衝突するのが嫌なのでバカンス中。行動心理学とか実践社会学とかレヴィストロース…

7/24

先日積み替えの仕事を手伝った例のスピガローリ氏所有の古城の中庭でクラテッロをかじる夕べ,というお祭りにおよばれした。バッサピアヌーラ,ポー川流域低湿地帯のどまんなかである。蚊の大軍におそわれること請け合いだったので,蚊取り線香を一箱持って…

7/25

朝起きたら停電していた。なぜかシャワーはうごいたのですっきりしてビールを飲む。飲んでいるうちに電気がもどってきたのでネットする。実に模範的な休暇の使い方ではないかと思う。 今日はまたスッザーラにいって大学の級友たちと夕食,其の後なつかしのパ…

ウクレレ ジブリ

ウクレレ ジブリアーティスト: オムニバス,B.DANOFF,宮崎駿,覚和歌子,VINCENT FORD,つじあやの,栗コーダーカルテット,キヨシ小林,IWAO,バンバンバザール,はじめにきよし出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/12/15メディア: CD購入: …

7/22

ちゅうたのこらあどの実家のある,すざあらの町はまんとヴァ県の外れで[いっそのことぱるま県にはいってしまおう]という住民運動があるくらいの微妙なえりあ。まんとヴァだけに皆お金もちで家はごうていばかりデスヨ オオ? カタカナシカニュウリョクデキ…

ラグランジュ崩壊

この世で人人が思い付きそうなくだらないアイデアのだいたい全部が書かれた貴重な本たちが収められている図書館で起こる。映画舘とか各種おみせとか色色はいってる大型複合商業施設の上になげやりな階段(柵もない)がずんずん伸びていて,これのさらに上に…

7/23

なんでもいたりあ中の共産主義者が集まるというお祭りにいく。えびといかのかきあげとふらいどぽてとを食べる。

黒の契約者 #16

すげへ,こはくの能力はたいむとらべる。これはちょういんちき。 でもこんなの登場させてしゅうしゅう付けられるんだろうか。若干心配になる。

拍手でこめんといただき有り難うございます。 久し振りにしんフォにくれいん関聯のこめんとがよめてうれしかたです

7/21

昨日はpiemonte mon amorなるお祭り,ぽれんつぉの大学敷地で行なわれる生演奏付き食品試食会風屋外らんちき騒ぎなのだけれど,に参加し鰻のゆでたものをいただくも素材が古い上に生ゆでで,案の定お腹をこわしてさっさと引き上げる。北部い…

ぐれんらがん#17 きたいといやみ

真面目な話をするなら,天然ぼけという擬装のかけられた,にあの本心(というか製作側の問題提起)なんだろうけれど。七年たってもこんなことをいっているしもんにかなりごりっぷくのようで,大変な事体に。あなたは何もわかっていない,とか意味しんなたい…

ぐれんらがん 第二季

すんごいていばんの展開といえばそうなのだけれどやっぱり衝撃。 [にあにあ動画]とか思いながらみてたのに何てこと。 すとおりぃが王道をいくと死ぬ役の人だけに心配です。 ぷろぽおずもされたのに。かわいそす

ぐれんらがん#17 あらすじ略

あんなに純真無垢でかわいかったあのにあにあが黒にあになってみんなをとりこんだり,姉を闇黒にあにあ空間にひきずりこんであんなことやこんなことしようとする。相手はえろぐろだ,じゃんぷ方程式は通用しそうにないぞ! どうするしもん。とりあえずはせえ…

7/20

ピエモンテのブラでは大学のチューターをしているエレオノラの家にお邪魔する。ミラノに比べて朝夕はだいぶ涼しい。昨日の「新機軸ハンバーガーの夕べ」、すなわちピエモンテ種食肉兼用乳牛を使用したこだわりハンバーグ、その名もピエモンテジーナのお披露…

 ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

(ふぉるしふぃえいぶるパラノマふぇのみな) 何千年もの積み重ねも 事実と事実の結びつきも 1度や2度の実験でくつがえせるわ 愛が科学と結びつかなきゃ それは真理に迫ってないない だってわたしの理論は正しいもん 数字と機械で それっぽく着飾って 理想と…

 ハリー・ポッター完結編ネタバレ

19日付の米紙ニューヨーク・タイムズなどは、世界的ベストセラー小説 「ハリー・ポッター」シリーズの完結編となる第7話「ハリー・ポッター・アンド・ザ・デスリー・ハロウズ (仮題=ハリー・ポッターと死の秘宝)」の内容の一部を報じた。 作者のJ・K…

7/17

あまりの暑さにhddがガガガとかいっていきなり壊れる。とりあえず冷蔵庫に入れてみたがブルースクリーンのエラーでお手上げ。ジョルジョのPCに無理やり日本語フォントをいれさせて復帰。いろいろ書いてたのに飛んでってしまった本日分の日記が切ない。

7/18

珍しく朝早くおきて高速に乗り、ジベッロ村へ。途中のフィデンツァで大学の友人三人を拾って、九時過ぎに到着。ジベッロ村があるのはピアヌーラ・パダーナと呼ばれるポー川流域一帯に広がる低湿地帯のど真ん中。あまりに湿気が多いのでいろいろいたむ。昔の…

7/19

未練が未練を断ち切りにくる、というのがKanonとシンフォニック・レインとたちきれ線香をつなぐ僕の解釈の筋なのかもなあ、と少し思った。主人公の妄執に想われ人がけりをつけてくれるのだ。世界を捻じ曲げるほどの妄執。思い切って整頓するのか、いっそ捻じ…

僕が下品なのではなく、イタリア人たちが下品であることを理解してもらうことが重要です。本当。そこのところを間違えてもらってはこまる。

 幼なじみがいつの間にか結婚していた

1 :Ψ:2007/07/16(月) 23:12:00 id:ZEhcJ2Zy0ハガキくらいだせよ・・ 2 :Ψ:2007/07/16(月) 23:12:33 id:QYApRV2d0>>1 まだ気づいてないのか? 3 :Ψ:2007/07/16(月) 23:13:03 id:qk0kAAA80>>1ハレルヤチャンス使わないのか? 4 : ◆NULLPO/4pU :2007/07…

四方に石ころを投げまくっている浩瀚堂さんにワクワクがとまらない今日この頃。努力のわりに報われない作業だと思いますが大好きです。

7/16

ファビオとオーラをミラノ中央駅まで見送ったあと、スーパーで食材を買い込む。すっからかんの冷蔵庫に食材をどんどん押し込みながら「やっと何を食べるか選べるようになった」とジョルジョは満足げである。 昼食はツナと大豆のサラダにイワシとトマトのパス…

 BRUTTA BELLA LINGUACCIA ITALIANA

はじめてのイタリア卑語 卑語のことをparolaccia(パロラッチャ)と言います。見知らぬ人や目上の人や立派なご両親の前などでは使ってはいけない言葉ですが、イタリア人がそんなことを気にするわけもなく、chi se ne fregaと五分に一度はかならず口にするの…