2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 誇大妄想はお好き?

まず君望の何が有り得ないって特に何の魅力もなさそうな主人公が同時に無条件に複数女性から惚れられまくることで、この最初から無理な設定の上で読者を無理やり悩ませようという算段は確かにあざといとは思う。ただ、こんなことになる確率をあり得ねーと言…

 日本の形・夏休み編

きれいなお姉さんのエロさは異常 http://www.nicovideo.jp/watch/sm95808 これはすごい名作。どきどきしました。お姉さーん。

 日本の形・お盆休み編

http://www.nicovideo.jp/watch/sm96290 その正体はくのいち。謎です。

 マリみて

今日で五月もおしまい。五月はマリア様の月だったのです。一人で子供を生んだり、世にも幸せな人だったり、世にも悲しい人だったり、一部で大人気だったり、かと思えば大不評だったり、いろいろ不思議な女性です。それでも神だとか人間だとか今イチよく分か…

友達が某インタビューを受けたのを聞いて「よっぽどネタに困ってるんだなあ」と笑っていたら僕のところにも来た。よっぽどネタに困ってたらしい。

 たのしいマック

「マックを買った」と言ったらマクドと言えと怒られた。まだ操作がよくわかりません。

 韓国と台湾の女子高生の外見を比較したYou Tube動画

韓国と台湾の女子高生たちの外貌を悪意をもって比べた映像が、海外ネチズンたちの間で話題になっている。 問題の映像は、韓国の平凡な女子高生の写真といわゆる「オルチャン(訳注:最高の美形の意味)」と呼ばれるに値する台湾女子高生たちの写真を交互に見…

路上禁煙条例案、京都市が可決

京都市内の主要な繁華街で路上喫煙が禁止される。京都市議会が29日、条例案を可決した。8月にも禁止地区を決め、来年2月をメドに歩行中や自転車運転中の喫煙の取り締まりを始める。違反者には2000円以下の罰金を科す予定だ。 国内外から年間5000万人近くを集…

 らき☆すた#8

当面あずまんがパロディに落ち着いたらしい。まずはスタートラインに戻ってきたというところ。かがみの魅力は減ったけれど、かわりにつかさがキャラを出しているからまあ…。というか、目立ってるのつかさだけじゃん。萌えでも何でも良いから「来週が楽しみで…

 Darker than Black #8

おお詰まらない。なんだこれは。二つの異なるストーリーがそれぞれ同時に並列で進行してばらばらに終わる。これは酷い。肉体喪失とその代償、みたいなことに妙にこだわっていたから、黒の対価がいまだ不明なこととか、HAVOCが結局最後まで能力を使わなかった…

 ウルティマオンライン 甦りし王国

エレクトロニックアーツは、同社が運営中のPC向けMMORPG「ウルティマ オンライン」のリニューアルバージョンとなる「ウルティマ オンライン 甦りし王国」のオープンベータテストを、5月31日から実施すると発表した。 「ウルティマ オンライン 甦りし王国」(…

 Vedi, questi filosofi

この哲学者を見よ―名言でたどる西洋哲学史作者: ピエトロエマヌエーレ,Pietro Emanuele,泉典子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るうわあ、これはいい本です。いわゆる哲学の流れ…

 この哲学者を見よ エピクロス派の説明

アテナイという土地は、庭園学派にとっては居心地がよかった。哲学の分野だけを見ても、アテナイはじつに多彩だったからだ。目立ちたがり屋のソクラテス、集会の好きなソフィストたち、扇動屋のキニク学派、自殺したがるストア学派など、さまざまな人が集ま…

 すごく萌える本格SF

cujoくんと飲む。 「君に限らずネットの巷は、たとえば萌えアニメを萌えだからではなく、何か偉大な理論に基づいて評価しているように見えるのは耐えられない、生理的嫌悪を感じる」と主張される。具体的には『ハルヒ』などは明らかにハルヒ萌えにキーがある…

 変身だ、ぽえみちゃん(CV:魎皇鬼)

ニコニコ動画で『ぷにぷにぽえみぃ(前後編)』を見た。すごい。こんな機会でもなければ一生見ることはないであろう作品なのは確か。既に二度削除済み。いつまた削除されるかわからないのでお早めに。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm34748 画像左 触手で…

Santa Julia, Cup of Excellence El Salvador 2006 9th place。名前につられてお試し購入したエルサルバドルの豆サンタ・フリアは感動のおいしさ。クリアで甘くて酸っぱくてまろやかで軽やかでちょっとホットで少しピッカンテですごくアファッシナンテでけっ…

 Le Cherche - Midi 1998

いつか僕が君を裏切っても、悲しまないでほしい. 僕は君に気づかれないようにするし、わずかな心配も、わずかな疑いも抱かせないようにするからね. 例えば、一昨日のように.

 らき☆すた#7 かなたこなたの間で

色んな意味で喋りすぎる。このテンションが良いという人もいるのだろうけれども僕は正直苦手だ。一種の双方向性の確保というか、視聴者サイドからの突っ込みの余地を計画的に残していた前監督の采配の方が好きだった。 らき☆すたはアニメというよりは作るオ…

 曇り鏡

ラッキーちゃんねるへのインターフェイスとして、またオタクのイコンとして、視聴者の希望と投影を一身に受けるこなた。キャラクター造形自体が萌えキャラなので出しゃばらなくても萌えるつかさとみゆき。現在一人微妙な立場にいるのがかがみである。

 恋をインプット♪ 大魔法峠

恋をINPUT 愛をRUN もうあなた眩しすぎて 私のマイコンショート寸前 どうして気付かないの私の想いに8キロバイト 64キロバイト それでも足りない あなたのCPUは理解不能 エラーが出ちゃうBASICでもないマシン語でもない 私の気持ちをコンパイルするの 恋をIN…

 Purification

一連の大魔法峠の歌詞が持つ魅力は、一応それぞれ非常に大事そうな概念を、それぞれ最もピュアに駄目そうな形で詩に紡いでしまう傾向にあるのではないかと思う。このダメさ加減ときたら尋常ではない。が、純粋なダメさは、それはそれで一種の真実臭いものを…

 花咲く丘に

花咲く丘に地雷を埋めて 子供の足を奪うより愚かな民の自由を奪い 私が治めてあげましょう神でも悪魔でも構わないのよ 誰かにひれ伏す方が楽だわ民主主義なんて いらない 民主主義なんて いらない選挙権を与えても きっと私を選ぶでしょう夢見た果てに石油を…

 熊と森と

熊森協会の女性と話す。実際問題として林業関係者にとって熊は害獣である。遭遇時の襲撃が恐ろしいのはもちろん、熊剥ぎと呼ばれる根元付近の樹皮を剥がす行為で、出荷に適した樹齢の、しかも樹勢のよい、すなわち将来的により収入を期待できる樹木が狙い撃…

 『小さなてのひら』 ClannadED

遠くで遠くで揺れてる稲穂の海 帆を上げ 帆を上げ目指した思い出と僕らは今日までの悲しいこと全部覚えてるか 忘れたか 小さな手にもいつからか僕ら追い越してく強さ 熟れた葡萄の下泣いてた日から歩いた小さな手でも離れても僕らはこの道ゆくんだ いつかく…

 茄子 アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (151件) を見る自転車レース。欧州では日本で想像できないほど人気のロードレース、と言うよりも彼らにとってスポーツは、例えばサ…

 Fattibilità

近頃お役所は口を開けばsustainabilityと言うけれど、持続性より先に実現可能性を検討しないとあかんと思うます。そりゃもう予算ばんばん湯水のように投げ込めばたいがい何だってsustainできますけどね。それ税金でっせ。しかし英語でなんて言うんだろう。こ…

 でんぱ時計

どこからか電波を受信して、いつも正確な時刻を知らせてくれる電波時計。携帯のリアルタイムアップデート普及でそのジオン驚異のテクノロジー的ふいん気は薄れたものの、でんぱ時計の無闇な信頼性は僕の中で今でも絶対的である。そう全世界レベルで一秒たり…

 Darker than Black#7

銀はまた登場しなかった。今のところ彼女が一番登場しているのはEDである。本編への登場頻度は白石みのる君以下で、珍しく顔を出したと思ったらゴルゴ並みのセリフ量だし、たまに手を握ったら振り払われるし、ああこれはどうしたものか。ほとんどED用背景状…

哲学は自己自身が本質的に未確定なものであることを知っており、 善良な神の小鳥としての自由な運命を喜んで受け入れ、 誰に対しても自分のことを気にかけてくれるよう頼んだりもしなければ、 自分を売り込んだり、弁護したりもしないのである。 哲学がもし…

 やりきれない

憲兵復活させて自動小銃持たせたら良いと思う。