2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひぐらし

既定事項化…

 ひぐらし 音と記憶

目明かし編突入。OPシーンに流れるメロディにため息をつく。ああ――文字が語るのと同じくらい、あるいはそれ以上に音楽は語る時もあるのだ、ということを久々に実感した。完全に畑違いではある。けれど、それが本質的には緻密な理論を抱いた学であることは耳…

 ひぐらしひぐらし

ああっこれいいっあああっらめぇ って感じの毎日です。殴られるのにも、痛いことされるのにもだいぶ慣れました。されるがままになっている我が身の姿をひどく冷静に眺めているような気がします。どこか麻痺してしまったのかもしれません。あんなことがあった…

 ひぐらし 詩の音

私は薄暗い路地裏に、ぺたっと座ったままだった。もう彼は眩しい光の世界の向こうに溶けて、見えない。私はただ、呆然と、その光の世界を眺めて放心しているしかなかった。

博物士の大石玄さんが遊びに来てくれました。ねんがんのひぐらしをてにいれたぞ!「ヴェネツィア行きたい」 「ガンスリンガーガールはどうなる」「博士の就職は厳しい」「アトラクナクアはひどい」「夕張問題は北海道経済が」「ポニー」などと話し合いながら…

ばんそこうをお香の入っている引き出しにいれておいたら芳しいばんそこうに。これはかなり素晴らしいので実用新案をとろうかとちょっぴり思う。

 ひぐらし

いかんこれは罠だ。罠だとわかっているのに!詩音がかわいい今日この頃です。

 ひぐらし

むぎゃあ 二人いる! ???

 ひぐらし

どどどどどういうこと? って書こうとしたら先に言われたwwwシンクロ率高すぎ。というかあしらわれすぎ

 ひぐらし

なんか色々総崩れ。二重の予想を両方まとめて沈させるとはエエー微妙にメタなレベルでもエエー。こわいよう、こんなので済ますわけないもの…ヒイー

 ひぐらし

なるほど、これ以上進もうとすると噛みつかれるわけですか。みおん限界領域ってやつですね

 ひぐらし

ああー 死んだ

 ツンテカ

一見ツンツンしてるのに実はテカテカしている

 安心と安全

http://d.hatena.ne.jp/REV/20060918#p1 安心したいから安全を求めるんじゃないかとチョロリと思った

 ポニテ力

ポニーテールの力。かなりすごい

神は悪口も与えたもう

"Gesù" disse gravemente "Perché, se è legge divina che l'uomo non deve nominare il nome di Dio invano, Dio ha dato agli uomini l'uso della favella?"

 ワクテカ

InternetExplorerの最新版を入れてみたらフォントが格好良くなった まるでMACみたい

鬱ゲ鬱ゲーと一口に言うけれど、その内容主体が陰鬱なのか、それとも読んだ結果鬱陶しい気分になるのかできっちり分けるべきだと思う――僕は前者を鬱ゲーと言うことに反対しないけれど後者をそう呼ぶのは大いに反対で、むしろ嫌がらせゲーの嫌ゲーとでも呼ぶ…

 その輝きの

【浩瀚堂粋記集 060722付け記事より】 多くの哲学者は言を尽くして、僅かな、多くはたった一つの真理のために膨大な論を展開する。思索とは直観された真理の抽象化の過程であり、読者はそのたった一つの真理のために、泥水を飲み込み、自ら上澄みを抽出する…

『ひぐらしのなく頃に』アニメ版のレナは中原麻衣さんなんですね。そりゃ怖い。あの人の場合、本当に怖いのは、あの執念というか怨念すれすれの情念に基づくセリフたちを何もかも全く何気ない風にまき散らせる能力で、それが普段あんまり違和感ないものだか…

撲殺天使どくろちゃんってまじかる☆アンティークじゃないかと突然確信したのだけれど、よくよく考えてみるまでもなくあんまり共通点はなかった。落ちもない。 ┃ │ │ '⌒ヽ │ ┃ |ヒュゥ―――ン ┃ │ _ノノ | ┃ | ┃ '´ ヽ ┃ l(〈从ノ)))〉 /二二 l (l´∀`ノ l <わぁい…

 おたく新定義

世間でアキバ系とかオタクとかいわれるジャンルの方々って、メディアではおもしろおかしくとらわれることが多くてぇ、むしろ完璧色物扱いなんですがぁ(だからコスプレイヤーさんたちがメディアに出ると品位を下げるとか言われて叩かれる対象になるんでしょ…

 劣化していく僕たち

「近頃の作品の質は劣化する一方だ」「そんな作品にそれなりの人気が出てしまうのは消費者の劣化が進みすぎたせいだ」と決め付ける僕ら世代のおたくですが、考えてみれば先輩のおたく諸氏たちは同年代がバンドだのなんだのに興じている間にルーンクエストを…

 はるのあしおと 100点

派手な仕掛けは敢えて避け、表現したいものをそのままに(--- minori official web) minoriがやりたかった「恋愛」とはこんな純なモノだったのだ、と腑に落ちた気がする。 erogamescapeで久々に9791氏の投稿(リンク)を見た。むろん氏は五月一日をもって同名…

 批判的考察を加えられた場合の対応

「ロラン・バルト(キーワード)も言う様に、テクストは生み出された瞬間に作者の意図を離れ無限の意味を持ってしまうので、それぞれの読み手が受けとったものこそが重要であって、内容やテーマではなくそれぞれの楽しみ方があるべきだと思います」といった…

 簡単なエロゲレビューの書き方

『家族計画』 ―― 「家族とは何かがわかった」と書く『智代アフター』 ―― 「永遠の愛を信じた」と書く『君が望む永遠』 ―― 「孝之はヘタレ」と書く『AIR』 ―― 「鳥の詩はよかった」と書く『KANON』 ―― 文末に「うぐぅ」と書く『鬼哭街』 ―― 「とにかく虚淵玄…

 祝

親王殿下ご誕生との知らせ。日本アニメ大好きな友人から「皇子さまが生まれたんだって?」と話しかけられる。皇太子と宮家の関係をどう説明したものかと微妙に悩みながら訂正。バスに乗っていると別の友達が「王子が生まれたそうだけど」というのでめでたい…

 ゆらぎ/物語の破片

ポニー様がみてる1 「ごきげんようポニー」「ごきげんようポニー」さわやかな朝の挨拶が澄み切った青空にこだまする。ポニー様の牧場に集う乙女たちが、今日も子馬のような無垢な笑顔で何かする。聖アルセス学園。伝統あるポニー系お嬢様学園である。 とい…

 触手もないのに

昨夜の海燕チャットでブレイクしていた触手。話題にも少し上がった触手派閥リストというのをネタで考えてみました。暇な人は続きをぜひ。触手もないのに。なお触手もないのに。というのは「良い意味で」に続く意味不明系修辞です。使用方法は簡単、何かをそ…

 It is only happened

外資系金融機関の関係者の間で「Oink(オインク)」という言葉が流行っていると、『マネートゥデー』8月31日付が業界の話題として報じている。本来の意味は豚の鳴き声を表現する英語の擬声語だが、もちろん、本来の意味通り使うわけではない。「もっぱら…