2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 悲しいお話

「我々にとっての物語の定義とは何か」に関しては既にあちこちで考察がなされている上に、今ひとつ焦点がぼやけているように思えるので、物語に結末を与えるという行為にまつわる問題について。”結末”の姿を単純化するため例えばドラゴンクエストをに代表さ…

 hajicの成分解析結果 :

hajicの52%は果物で出来ています。hajicの35%は乙女心で出来ています。hajicの4%は黒インクで出来ています。hajicの3%は苦労で出来ています。hajicの2%は回路で出来ています。hajicの2%は宇宙の意思で出来ています。hajicの1%は理論で出来ています。hajicの1…

 姉さんよりも?

そういうことを全部含めてはじめて「私のこと、好き?」という彼女の言葉に本当の意味が発生するのである。つまりここまで読み進めた読者は言葉、なによりこの物語の根底に存在する愛するという言葉の持つ意味の極端な敏感さに気付いているだろう。結局のと…

パルマにやって来ました。携帯経由でネットにつないでいます。Maxxi Web Time Rechargeという25ユーロのテレホーダイシステム。土日祝日の全日及び午後五時から午前九時まで月に9GBまで無料。ただしこちらの携帯のシステムは良く私にはわからない(なぜきち…

 パルマよいとこ

パルマはイタリア中北部、エミリア・ロマーニャ州の中都市です。州都ボローニャとミラノをつなぐエミリア街道の途中にあって古くから栄えた街で、現在ではチーズと加工肉製品、音楽やオペラで有名。十分に豊かなためか規模の割りに治安が良く、駅周辺を除け…

 おしらせ

数日間インターネットが見られなくなります。 ご用の方は(もしいらっしゃったら)しばらくお待ち下さい。

 春分の日

教皇ベネディクト16世の回勅『Deus Caritas Est』*1によれば、元々聖母へのお告げの祭日、天使による受胎告知*2は春分の日であって、ここから始まって約9ヶ月後がキリスト誕生の日、すなわちクリスマスなのだという。つまり何かと言えば「キリスト教はよく…

 メルロ・ポンティ

メルロ・ポンティ (Century Books―人と思想)作者: 村上隆夫出版社/メーカー: 清水書院発売日: 1992/06メディア: 新書購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る私たちが肉体を持って世界の中に位置するために、世界はいつも私たちの前にパースペクティブ…

 メルロ・ポンティとADV

メルローさんはデジタルノベルのご先祖さんだと思います。①いつも自分が見えない②常に間違い得る③失敗してもめげず再開しましょう(④最後まで行ってもオチが着いてるとは限らない)。彼に開発キットを与えたらさぞかし素敵なお話を書いてくれたのではないか…

 メルロ・ポンティとADV 2

謎は、私の体が「見るもの」であると同時に「見えるもの」だという点にある 私が視線をもって世界を眺めることで、世界は私の前に遠近法的展望を持って現れるが、その視線によって目の前に現れた世界は、同時に視点のありか、すなわち見えない私そのものが、…

 メルロ・ポンティとADV 3

幼児が社会的な対人関係を結んでいく過程は、けして「もともと孤独な自己が他者との間に架け橋を結んでいく」というようなものではない。むしろ逆で、自己と他者との区別を持たない未分化で融合した幼児の意識が、そこに少しずつ差異を見出して行くことで分…

 メルロ・ポンティとADV 4

幼児は鏡像の中に自己の反映を発見することによって、自己反省を可能とするが、鏡像を通して自己自身の理想像を見出すことは、自己とは違う自己の発見に他ならず、それは同時に自己の明かな発見でもある。また鏡像は「見るもの」としての自分の体が「見える…

 メルロ・ポンティとADV 5

それは「ノアの方舟が生き物たちを洪水から守ったようにすべての個別的な存在者を無に沈みこませないように高く支えている大地」としての原-方舟(Ur-Arche)である コペルニクスの地動説により、宇宙の中心としての大地という概念は世界から失われた。それ…

 ああ探偵事務所

シャーロックホームズ好きで変装マニアで推理おたくな迷探偵妻木(ファーストネーム不明)が事件をどんどん解決。何が良いかと言って、第一話以降ほとんど死人がでないところが素晴らしい。まったく、巷は小学生のまわりで毎週毎週「ムカついた」などという…

ヨコハマ買い出し紀行がいつのまにか終わっていた事実を知ってがっかり。おまけに全部海に沈みました、おわり、ではないらしいのでますますがっかり。なんだよう。それじゃARIAと同じじゃないか。

 3/17 長崎の信徒発見記念日

1865年3月17日長崎、落成直後の大浦天主堂において、1612年徳川禁教令以来実に250年以上に渡る迫害の時代を生き延びた隠れキリシタンの末裔、フランス人司祭プチジャン神父*1に面会。フランシスコ・ザビエルの布教以来、遠くヨーロッパまでも伝わった日本で…

ファイナルファンタジーの最新作の評判を友人から聞く。主人公の声(をあてている人物)がとにかく酷く、彼の声だけをカットできるパッチを要求する声が出ていると言う。むしろ主人公自体がいらないという話もあって、惨憺たる有様。 ところで、いつの間にか…

 君はMVP

恋愛探偵(+家政婦)アドベンチャーゲーム・フルハウスキスのイメージサントラ。他にも『流星気分』『久遠恋歌』『汚れなき聖域』等ラインナップあり。公式サイトはプイプイうるさい。

中学生にvipper扱いされる。失礼な。そんなわけないお。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンのひみつ >

 奇跡の起こらないFATEの話

HDDの整理をしていたらFATE/staynightを発見。ノートの中のささやかな世界を消し飛ばす前に、ちょろりと思い出を再開。それにしてもきのこ氏はどうして最後まで聖杯をまともに起動させなかったのかと思う。それはつまり、そのままイリヤルートの欠落問題にな…

 お礼

WEB拍手を送って頂いた方、ありがとうございます。またコメントを寄せて頂いたかた、ありがとうございました。あれはコメントにお返事し難いのが難点ですね。

スローフード協会のジャコモ氏と、うまいもの暮らし大学理事のヴィットーリオ氏に会う。「君はもっと英語を勉強しなきゃダメだ」というヴィットーリオさん、確かにその通りなのですが、あなただって飛行機の事を「フライ、フライ」って言うのはなおしたほう…

 飛び越えてこい

『潮騒』が三島由紀夫だということを今更知る。アホだバカだと罵られたものの、三島と言えばもっとデカダンスな人だと思っていたので何だか一安心。聞けば海外でも人気らしい。やはりああいう命を賭けてエロ、みたいな勢いが受けるのだろうか。かと思えば村…

 イタリア・都市の歩き方

ミラノ・ヴェネツィア・ローマ・ナポリecc.と言ったイタリアの著名な都市を、これまた著名なイタリア映画と絡めて語るガイドブック風エッセー。この手の文章には珍しくイタリアの汚い側面は汚い側面としてちらりと覗かせる点が良心的。つまり、物盗りとひっ…

 近頃幾度か

目覚めてびっくり、カウンターが4桁に。こんなに数字が回ったのは以前2chゲーム板でトルタ至上主義者のアル抹殺サイトとして晒されて以来のことですよ。それにしても大手ニュースサイトさんというものの凄まじさ、訪問者の3割にこちらへのリンクをクリック…

 ARIAの続き

引き続きARIAを読む。うーむこのそこはかとない胡散臭さ、違和感の正体は何だろう何だろうと思っていましたが、綿密な調査と思いつきによりそれは何と主人公であるところの灯里(あかり)さんであることが判明。こ、こいつ人じゃねえ。本当に人造人間なのは…

 ARIA

これは何というか実に高度なインチキ。「ここはヴェネツィアではない」がすべての状況において免罪符となる。つまり山紫水明陽光燦々健康美白元気溌剌明朗会計で言語不明文化混在宗派不問黒人不在という火星の人口観光都市ネオ・ヴェネツィア、ほら来たヴェ…

 マブラブに思うⅡ

『君が望む永遠』の悲劇は愛情と憐憫を取り違えたところにあり、我々おたく少年たちの想像力過多と、にもかかわらずの他者性の欠如がその要因である。それは80年代から続く少年誌ラブコメの系譜のある側面での終着点であって、だからこそ「あの状況選択」…

何が言いたいかと言えば、物語は読者にフィードバックされるものでなければ意味がないのではないか、ということなのです。成長物語結構。けれどそれが単なる、ただのまぼろしの世界の物語(見て楽しい、格好いい)なのであれば、やはり何か空しい。FATE/HOLL…

 こよみ

本日3月1日は灰の水曜日。四旬節の始まりです。今年は4月16日となる復活祭までの46日間は、信者揃ってしみじみ暮らす期間となり、派手なこと、例えば結婚式などは控えて、頑張って内省的に過ごします。というのも、復活祭というのはつまるところ「磔…