2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ランドセル

売れた商品の平均価格は04年春用が3万8750円、05年春用が 4万0050円で、今春用はいまのところ4万2500円という。 http://www.asahi.com/life/update/0131/001.html 考えてみれば立派な皮の鞄なわけです。小学生が普段使いにする持ち物の中…

 ゆのはな ぐち始め

大学が冬休みに入り、あても無くバイク旅行に出掛けた『草津拓也(くさつたくや)』は、片田舎にある『ゆのはな町』を訪れた矢先に交通事故を起してしまう。 http://www.pulltop.com/gp04/01story.htm 真冬にあてもなくバイク旅行。これがどれ程不自然なもの…

 向き不向き

夜食にとほうれん草とぶた肉を炒める。彩りにタマゴも入れる。味付けはこしょうとごま油。ちょいちょいとかき回して完成。こんなにシンプルな料理なのに、どうしてこんなに微妙なものができあがるのでしょう。教わった時はあんなにおいしかったのに。不思議…

 さくらむすび 後日

さくらむすびには良くも悪くもいろいろと考えさせられるものがありましたが、現在のところ、ライター氏が作中で提示してくれた情報だけではどうにもこの物語に収拾のつけようがありません。この際見えるものだけを素直に受け止めるとするなら、紅葉のストー…

 さくらむすび

どうすれば、ほどけるのか。 エロゲー批評空間で、マルセル氏があえて思考を止めた理由が分かる。さもなければ、これはきわめて意地の悪い物語になってしまう。本当に意地が悪い。そう考えれば、何もかもが結びつき、手に負えない結縄となる。解け目は見あた…

 さくらむすび 紅葉

紅葉 世の中そんなに甘くない 甘いだろ、おまえの周りだけは。秋野とかありえないし そう、紅葉ルートは文句の付けようのない順当な結末。ただし、あまりにも順当すぎて何かが気になる。どうしてここまで何もかもが正しく納まるのか。わざとらしい程にすべて…

 さくらむすび

あー。んで、話をまとめるとだな。桜ちゃんには距離を置いてほしいけど嫌われたくないし傷つけたくもない。ついでに卒業したら秋野と結婚するから物理的に距離置くのも却下。こういうことだな …だいぶちがう 細かいことはいいんだ、細かいことは 結婚は細か…

 さくらむすび 可憐

可憐 可愛い後輩。なんだかんだでやっぱり子供なのではあるけれど、そんな事はこの際どうでも良く、問題となってくるのは彼女のルートの持つ意味。彼女の結末は誰が見てもとても際どい。そして少なくとも、ある重大な疑問を残したまま終わる。化け物。誰かが…

 さくらむすび 途中

桜結びは誰のもの? 縛られたままのものは何? 桜結びは呪いです。呪いと奇跡はうらおもて。 ハッピーエンド。その約束。

 さくらむすび 開始

十字路伝説さんがやけにしみじみと「素敵そうだ」とコメントしていた作品。抜け駆け的にプレイ開始したのは、ハッピーエンドが期待できそうな雰囲気だったからです。精神的にあまり余裕がないので、何時かのようにまた不要な愚痴を言わないためにも。そう、…

 仮説と検証

ノベルゲームの真髄は、「あえて失敗できる」点ではないでしょうか。それも幾度も。

 このたび

うまいもの暮らし大学院に合格しました。うまく行けば日本人で4人目くらいのうまいもの暮らし修士号を手に入れます。何の役に立つかは謎です。

といったような事が書きたいなあと思う今日この頃です。

 妹のいない兄弟

判断停止と還元。つまるところ、彼らはロリコンなのか。

 直視の魔眼とは何だったのか

月姫/Typemoonが提示した「直視の魔眼」あるいは「青子の魔法」という概念が、一つのジャンルとしてのデジタルノベル作品に与える意味。あるいは月姫とTo Heartの差異のキーワード。不都合な世界=結末を回避しうるパラレル構造は、いかにして単なる超越的視…

 電話でこんにちは、そして

年末よりごそごそと活動していた試験の最終段階、電話面接が先ほど終了。あとはもう祈るしかないので祈ります。面接官の男性は「金曜日の午後メールで通知するからね」と気楽に仰ってくださりましたが、金曜日って明日ですか。なんとスピーディな。

 B型H系 2

ヨコハマ買い出し紀行ばりの刊行速度で第二巻が発売。正直に言って、前巻ほどの勢いがないので少々退屈です。でも確かに、これ以上進めたらこの漫画は終わってしまうのでした。著者としては難しいところでしょう。キスより先に進みようがない二人。ああ、何…

 ボサノヴァ日本語化計画

あーややー 行かなきゃ 今日は仕事だよ あたたかい君の腕の中を出られないよ (出かけなきゃ) http://hiyokomame.com/ottnet/bossa/ 歌詞 MP3 OTTさんの運営するへんてこなサイト。何気なく聴いていると何だか素敵なBGM、ボサノヴァも、歌詞を訳してみれば…

 智代アフター

id:simulaさんのところから訪れたまちばりあかね☆さんの感想を読んで、思ったこと。否定的見解です。なおこの文章はまちばりさんに向けてのものではなく、KEYのライターさん、並びに本作自体に対するものですので、念のため。 「人生のたからもの」。いつま…

 地球温暖化な冬の日

地球温暖化、温暖化、地球の危機だ、二酸化炭素を減らせと叫ばれて久しい今日この頃。温暖化どころではない寒い毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょう。正直、異常気象は認めるとしても、これを単純に温暖化と言って良いのかどうか微妙なところ…

 ASIMOには搭載されていない機能

(HUBOは)曲線歩行や階段を上り下りすることもできない。その代わり、5本の指に独立的な関節が搭載され、ジャンケンを可能とする。アシモにはできない動作だ。 朝鮮日報日語版より ああ、どこから突っ込んだら。

 ユーモアの恵みを求める祈り

主よ。私に丈夫な胃腸と、それを満たすべきものとをお与えください。からだの健康と、それを保つのに必要な分別をお与えください。 退屈を知らず、不平もため息も嘆きも漏らさぬ心をお与えください。そして私が、この思い上がった『自分』などというものにつ…

 Buon capodanno / il primo gennaio duemilasei

毎日ぐうぐう寝ているだけでも日々は勝手に過ぎ行き、気が付けば2006年。今年は一体どんな出来事が巻き起こるやら、今から楽しみな今日です。思えば昨年は何かと惨たらしい年でした。年末清水寺の当主が揮毫した文字は「愛」でしたが、実際のところは一昨年…