2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 しっかり学ぶイタリア語

Questo padre e di Maria.このお父さんはマリーアのです。本屋の語学コーナーにおいてイタリア語関連の書籍が占める割合は少ない。フランス語やドイツ語はもとより、スペイン語にさえ負ける有様。そのくせ実はイタリア、GDPでは世界第五位を占める結構な大国…

 シンフォニック=レイン リセ編 待降節3

SR

12/22 「フォルテールは、鍵盤を押せば音が出るような、他の楽器とは本質的に異なる」「魔力を込めて弾かなければ、まともな音すら出ないだろう」「フォルテールは、体で弾くのではない。心で弾くのだ。覚えておけ。反復練習を繰り返し、指が自然に動くよう…

 シンフォニック=レイン リセ編 待降節2

足繁く旧校舎へ通うクリス。気分は恋する少年状態。ファルシータとの時にさえ色々と躊躇っていたのがまるで嘘のよう、迷うことなくどんどん攻略フラグを立てて行きます。彼をそこまでかき立てる理由とは? 一方、相変わらずドアを少し開けてのびのび歌うリセ…

 演出

SR

http://blog.livedoor.jp/element0006/archives/26648047.html 「演出が演出が」とエレメントクロウさんが妙に興奮しているので、フリープレーに挑戦。ファルさんファンとしてはやはり『メロディ』でしょう・・・などと呟きながら始めてみると、なんて事! …

 フォルテールの動力…

SR

http://d.hatena.ne.jp/yune_kotomi/20050627/1119893903 「フォルテールの動力とは何か?」という疑問に、未設定航路さんのところで触れていただきました。感謝! ただ…私は、『シンフォニック=レイン』の世界が、『AS』の世界と同じ世界だとは、限らない…

 覚え書き2

SR

■すらすら話すクリス”自分でも驚くぐらいに、言葉はすらすらと出てきた””ほとんど初対面の人と話すことは、ずっと苦手だと思っていたのに”

 シンフォニック=レイン リセ 待降節

めげずにリセパート開始。リセルシア、ファルと同じ色の髪を持つ少女。ファルの結末を知った後では、その祈るかのように手が合わせられる立ち絵が、いつかどこかで見た姿のようで、なにやらとても脅迫的です。さて「お気になさらず」を連呼したファルに対し…

 ファルシータ編 グッド&バッド クリア

…私は私で、クリスはクリスです。クリスが正しいと思うことをしてください。それが、私の唯一の、本当のお願いです。 私のことは気にしないで。全ては、クリスさんの思うように。 ――頑張ってね。というわけで、ファルさんからはひとまず「卒業」を許可しても…

 覚え書き

SR

■クリスにあって、ファルにないもの魔力? ■魔力って何?クリスにあって、ファルにないもの…コーデルやアーシノ、グラーヴェや彼女にあって、トルタにないもの… 感情? 悲しみ? 程度の差こそあれ、誰にでもあるけれど悲しいクリスのフォルテールは素晴らし…

 シンフォニック=レイン ファル編 顕現節

クリスが正しいと思うことをしてください。それが、私の唯一の、本当のお願いです。私のことは気にしないで。全ては、クリスさんの思うように。いよいよ佳境に入ってきました。既に幾度となく嘘に嘘が重ねられて、もうわけがわかりません。ただ一つ言えるの…

 主の日 のんびりプレイ

ファルシータとトルタの間でふらふらしていたら、トルタバッド――というかある意味で某グランドエンドの前振り――にたどり着く。AIRで言うなら「バスエンド」みたいなもので、一番あっさりしていて一番わけがわからないけれど、ある意味で一番幸せ…なのかなあ…

 TIGER 除湿乾燥機 AHE-A600W

あまりの部屋の蒸し暑さに耐えかね扇風機を買うべく訪れたマツヤデンキにて、衝動的に購入。衝動的に買うほど安い品ではないにもかかわらず、それでもうっかり買わせてしまうカードの魔力は恐ろしい。そう、けして私の意志が弱いわけではなく、カードが全部…

 シンフォニック=レイン愛蔵版 徹夜祭

SR

「もし神さまがいるなら……」「……いるなら?」「ううん……この世界で起こっている嫌なこと全部、なくなるかもしれないのにって、思っただけ」 正常進化というか、痒いところをしらみ潰しというか、とても良質に仕上がっているように思えます。元々良くできてい…

夙川の教会でラテン語ミサに参加。opus deiの創設者である聖ホセマリア・エスクリバーの帰天祈念で、明日の日曜日にかぶさらないように本来の記念日である26日から一日前倒しされたのだった。さて普段の日本語ミサと全く異なる、淡々とした朗読の平坦なリズ…

 風はどこから

SR

主は驚くべき御業を記念するよう定められた詩編111.4 シンフォニック=レイン愛蔵版asin:B0009RNAT2 本日発売

 シンフォニック=レイン 発売前夜祭

気がついたら明日はシンフォニック=レイン愛蔵版の発売日。ワー。実際、私をこんなに長い間魅了し、し続けた(今もなお)作品は今まで無かったし、たぶんこれからも無いでしょう。本作はゲームとか、物語とか、そしてそれらへの客観的評価とか、私の中にあ…

 ヴェネツィア 水の都の街歩き

「水の都」と言うヴェネツィアの華やかな渾名はよく耳にするけれど、実際のところその名はどうもピンとこない。私にとってあれは何というか、道の細い変な街である。例えば玄関口であるサンタルチア駅(住民はフェッロービアと良く言う)を出てまっすぐ歩く…

 増えるバトン

日記のネタに困っていたところに、同じく日記のネタに困っていたらしき海燕(id:kaien)さんからMusic Batonなる企画がまわってきたので嬉しがって参加。誰かから指令された「ある行為」を、また他の数人に「しろしろ」と連鎖的に薦める、一種の不幸の手紙で…

 Water

サーフミュージックで夏を先取り。ギターが良いのでスピーカーで聴きたい。しかし男しかいないのにバンド名ビューティフルガールズだなんて詐欺だ。ジャスラックに電話しなきゃ

 隣の家の少女

ああ、私にはまだ、この物語を見つめる勇気がない。

 酔っぱらい

今、友人が来ていて、おっぱいの素晴らしさについて語り続けています。ああ、どうしたらいいんだ。たすけておっぱいの人

 にやにや笑いの自分

森の十字路伝説さんの本日付記事を読んで、そう言えばキーボードを叩いている時の自分の顔はあまり見たくないなあと思うことしばし。だってふと気が付いたら、妙に頬がつり上がっていたりするんですもの。ウワア、ヤダヤダ。ギャルゲーの基本的構造、主要な…

 そいつがシスなんだよ!

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050611 せっせと書いたスターウォーズ最新作の批評が検閲されたのだそうな。へえー。としか言えない内輪ネタ。嘘か本当かしらないけれど、本当だったら酷いというか、目的が分からないというか。個人的に、「民主主義がご…

 らぐなろくあぷろだ2nd

http://nekomimi.ws/~ro/img/472.jpg わろた。あわれだなあ! わかるけど! (つД`)ラグナロクオンラインのアサシンさんという職業は(今はどうだか知らないけれど)装備によってその性能が格段に強化されます――つまり、装備がなければさっぱり役に立たないの…

 はじめてのイタリア語

話が少しそれますが、フィレンツェなまりとして有名な言い方に、本来ならカ行を表すcやchの字が母音にはさまれている時はハ行で言うというものがあります。たとえば、単にcasaなら「カーサ」のままですが、冠詞を付けたuna casaは「ウナハーサ」となり、una …

 なんとなく

∧∧ ∩ ( ´∀`)/ ショーリューケン ⊂ ノ (つ ノ (ノ

 権兵衛トンネル開通?

http://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20050614/lcl_____ngn_____001.shtml 信州は木曽・伊那間をつなぐ別線国道361号、通称権兵衛峠を走った経験がある人には、ちょっとばかり嬉しいニュース。個人的にはやったあ万歳。とは言え、あのむやみに長くて狭くてうん…

 僕といっしょ

日記 六月十三日 晴れ。今日は朝から研究室に行き、本棚に積んであった『僕といっしょ』を読んで2時間半を棒に振る。時間を無駄に過ごすのはあんなに簡単なのに、有意義に過ごすのはどうして難しいのだろう? 「時間を無駄にする」という言葉の意味を心から…

 覚え書き

ドタキャンメール 二件キャンドル 太め 数本San Benedetto 水 10本パスタ 1.6ミリ 2kg 5袋クリーニング 引き取り豆 むらさきのブレンド 500g赤ワイン カベルネ お徳用2リットル 二パック

 Graceful Ghost

Gracefulにしても、Ghostにしても、日本語には訳せない。後者はいろんな意味がありすぎるし、前者はたぶん、そもそも日本語にその概念がない。もちろんどちらにも、便宜上あてられている意味はあって、辞書を引けば載っている。だから「礼儀正しい幽霊」とか…