2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 イタリア旅行

旧ボローニャ大学。正式にはArchiginnasioというらしいから元々建築学科だったのだろうか。世界で一番古い大学と主張している(大学は現在市街の外れに移動)。片っ端から改装中で、僅かに図書館跡とその建物に入ることだけができた。今も稼働中の書庫は、適…

 イタリア旅行

ボローニャの斜塔。貴族たちの見えはり競争の結果、12世紀頃どんどん立てられる。最盛期にはその数200を越え、この地を訪れたダンテも思わずびっくり――と、『地球の歩き方』に載っていた。現在ではたった二本が残るのみだが、今ではすっかりボローニャ…

 イタリア旅行

ボローニャの中心部。Basilica di San Petronio、サン・ペトローニオ大聖堂。財政難のために途中で建設が止まってしまったけれど、それはそれで残してしまうのがいかにもイタリア的。ちなみに写真の通り、ファサード(正面)が作りかけのみならず、左右の側…

 イタリア旅行

ポルティコ。イタリアの古い建物の、道路正面に連なるアーケードのこと。他の場所では街の近代化に従ってどんどん撤去されていってしまったけれど、どういうわけかボローニャだけはこれを大事に残す――どころか設置をどんどん推奨したものだから、今や街のど…

イタリアへ行きます。ストが起こったり飛行機が落ちたりマフィアの娘と恋に落ちたりしない限り来月中旬には帰国予定。皆様ごきげんよう

 ひまありさんへのお返事 転載

SR

まあ、「そもそも違和感なんて感じない」と言い切ってしまえば、こんな解釈はそれまでの話なんです。なにせ文字として書かれていないので。ファルエンドだってリセエンドだって、等しく結末ではある。各人がそれぞれ好きなエンドを選ぶことは、誰にも止めら…

 日曜深夜の怪 あるいは遠吠え

午前0時過ぎ、時折タクシーが走る程度の日曜深夜、友人邸よりほろ酔い加減の帰宅途中。河原町御池の信号待ちで何気なく追い越した信号待ちのママチャリに、凄い勢いで追い抜き返される。私の自転車はロードタイプ――端的に言えば舗装路を速く走ることだけに…

 シンフォニック=レイン ウェブリング 参加のお誘い

SR

http://symphonic.g.hatena.ne.jp/ シンフォニック=レインのウェブリング、参加して頂けるサイトを募集しています。ウェブリングなど言ってしまえばただのリンク集でしかないのですが、それゆえに登録サイトが少ないとその存在意義自体が消滅するのでした。…

 さんりようこ 『B型H系』 1巻

ヤングジャンプでこっそり連載中の四コマ。美少女なのにエロ(処女)というおバカな設定の女子高生山田、とりあえず処女を捨てる相手として”何もかもそこそこ”の冴えない男小須田(童貞)を狙っているうちに、なんだかんだで恋の気配…――ああ、要約すると必要…

 ライブドア袋叩き

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/jolf/?1108677955 日本商工会議所会頭さん。「資本主義の悪い点」ってなんですか。あなたは「株式会社システム」というものを理解していらっしゃるのでしょうか。これまで都合の良いことはなんでも「グローバルスタ…

 誰も教えてくれない聖書の読み方

神さまは、汗かきにそばに来られるのを嫌がる ――Ezechiel 44:17-18中世、少なくともルネサンス以前ならまず間違いなく禁書、紳士は蒼白な顔で十字を切り、淑女はばたばた卒倒。本当かそうでないかにかかわらず著者っぽい人間は皆捕まえられて宗教裁判所でベ…

 天使と悪魔のイタリア

イタリアに関する幻想をモリモリ高めてくれる魔法の本。幻想。東京にせよ、軽井沢にせよ、京都にせよ、北海道にせよ、私たちの憧れの地というものは実際のところ、冷静に見ればあまりたいしたものではない――下手をするとロクでもない――場所であることが多い…

 シンフォニック=レイン ソナタ式考察

シンフォニック=レインという物語を構成する文章は、唯一『DPC 妖精の本』を除き、すべてモノローグである。すなわちSRは、すべて、「作中に登場する誰か」の主観によって語られる物語だ。ゆえに、彼らの発言や理解は、十分に疑われなければならない。なぜ…

 なぜ、フォーニルートは

SR

なぜ、フォーニルートは「アルは実は死んでいなくて、だから最後、普通に生きかえった」という話では駄目なのか。 ■「光」の存在フォーニエンドまでシンフォニック=レインを読み進めた読者なら、エンディングで夜空を飛ぶ「光」の正体、それは「誰かの魂」…

 Canvas セピア色のモチーフ 再考

以前はこんなこと(id:hajic:20041126#p2)を言っていたけれど、よくよく考えてみるとかなり良くできた――というよりF&C製のゲームソフトとは思えないくらい奇跡的に良くできたシナリオを持つソフト。主人公の過去をキーワードに、だいたいのところで全部のス…

 For RITZ

ジャケットがこれで、収録曲があれな以上、for RITZはまさしく岡崎律子という作り手にとっての『SR』の結末と言って良いだろう。だからこのアルバムの最後にひょっこりと付け加えられた曲、「for フルーツバスケット」(原曲はアニメ『フルーツバスケット』…

 シンフォニック=レイン トルタはなぜ

SR

トルタはなぜ、クリスを騙せたのか――そして、フォーニエンドにおいてアルになってしまったのか――についての、以前の私の解釈の修正。それは「どうしてクリスは”恋人”と”その妹”の差なんて重要なことを見分けられなかったの?」という疑問に対する答えでもあ…

 ラフアンドロード AQA DRYコンテナー

そろそろ春の旅が気になりはじめる今日この頃。現在使用中のRSタイチ製『ステイブルテールトランク(L) 』はなんだかんだで4年前後の使用によりだいぶガタがきていて、そろそろ何かの拍子に千切れて飛んでいきそうな気配。そろそろ買い換えを考えないといけ…

 al fineとフォーニエンド (あるいは○○エンド)

SR

原点に戻って。

 シンフォニック=レイン  ―― 私の答え

SR

・この世界には、唯一「死」以外に、真実はない・『偽り』は、幸せな結末を呼ばない だから、アルは生きかえっては、いけない。 なぜなら 『奇跡』は起こらないから 『奇跡』なのだ

 シンフォニック=レイン ウェブリング関連

SR

【シンフォニック=レイン ウェブリング】 (http://symphonic.g.hatena.ne.jp/)からのお知らせ ねたばれBBSにて、シンフォニック=レイン内に残る謎の検証作業を行っています。お気軽なご参加、大歓迎です。ただし、「相手の意見を撃破する」ではなく、「…

 あごが痛い

突然あごが痛くなる。正確に言えば上あごと下あごの節点を動かすとグリグリきしむように痛い。あごの捻挫のような気分。親知らずという説は今のところ却下中。大口を開けてバナナを食べたからに違いない。きっとそうだ。

 ソースネクストのウィルスセキュリティ

64メガのUSBメモリとセットで1980円だというので買ってみた。しかしよく考えると今更、64メガ程度のUSBメモリを買うこともなかった。何だか騙されてしまった気分。さて早速インストールしてみたけれど、ウィルス検索の途中で「o」などと言う謎のファ…

 再整理開始

SR

以前の日記の内容同士が明らかに矛盾していることからわかる通り、本人も大混乱です。でも「それはつまり、お前の解釈は最初から嘘っぱちだったんだよ」などといわず、のんびりお待ち下さい。私はつまるところ、「クリスは”彼女”が本当に好きだった」し、「”…

 Valentine / Jim Brickman

例の”全米でも最もロマンチック”なピアニスト、ジム・ブリックマンさんのアルバム。タイトル通りヴァレンタイン風味です。幸せな人はより幸せに、そうでない人は「ケッ」などと思いながら聴くと良いでしょう。味はまさにチョコレート。この嘘くさいまでの甘…

 シンフォニック=レイン ウェブリング関連

SR

【シンフォニック=レイン ウェブリング】 (http://symphonic.g.hatena.ne.jp/)からのお知らせ ねたばれBBS及びSRウェブリング用アップローダーを設置しました。なお、アップローダーは濫用されるとBBSほか色々置いてあるcgiサーバごと放棄されてしまう可…

 いいわけ

SR

たしかに、錯乱の極みですし、かなり循環論法の気配です。でも、たぶん正解だと思う。思いたい。だって、最後には、信じるしかないのです。だから。 信じていいの いいの? …いいの。

 最高 真・トルタエンド

SR

■前提a)トルタは本当にアルと同じだったb)トルタは、クリスとつき合いたかったc)アルは、本当は、トルタとクリスにつき合って欲しかった だとすれば、トルタエンドというものは、トルタの願いが叶ったエンドであり、同時にアルの願いが叶ったエンドでもあり…

 なら、フォーニだけ完全な悪者?

SR

疑問・なぜフォーニは飛べないのか。滑空はできるが、舞い上がれないのはなぜ?もし、彼女がアルに対して嘘100%の存在なら、フォーニは空も飛べるはず。存在自体が完全に嘘なら、もはや、やりたい放題のはずなのに。でも飛べない。それは、フォーニの中…

 彼女が言えなかった、想い

SR

『いつでも微笑みを』 もういくね きりがないでしょう。もうここでいいから。最後まで言えないことがあった。 でもすべて告げるのがいつも良いとは限らないの私は、ねえ、つよかった? いいえ いつも揺れていたのよ疑問・なぜアリエッタは死んだのに、フォー…