2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 シンフォニック=レインが移植されないわけ

id:arsyuさん(id:arsyu:20050129)『…内容的に既に完結しすぎてて追加シナリオ等が望みにくいこと、追加曲の作成が実質不可能、インターフェース上の問題でMusicパートが再現しにくい、そして未だに初回版の売れ残りも見かけるくらい。(中略)そもそも、18歳…

 シンフォニック=レイン キャラ人気投票しています。

symphonic=rain WebRingのイベント室にて、今更ながらのキャラクター人気投票をしています。お時間がおあり(じつに怪しい日本語)の方はぜひご参加下さい。清く正しく、一日一票ずつ。私はトルタが好きです。渡さない。

 バーちゃんの秘密 見えるものと見えぬもの

シンフォニック=レイン、キャラクター考察の捕捉。ニンナには「見えない」からこそ「見える」ことがあった。そしてそれこそ、彼女がただ一人(○○○○にも無理だったのに)、あの二人を救えた理由。…という仕掛けに今更気付いた。我ながらうかつ。ニンナは神。

 涙なしには

SR

或るシンフォニック=レイン好きさん(id:arsyu)のところの日記id:arsyu:20050129にて、「シンフォニック=レインのキャラクターで一番好きなのは誰ですか?」という質問の結果が公開されています。見て泣こう。

 『朗読者』 再び

別冊ゆきみん 特選駄文集内『朗読者』を読む。ごく普通の15歳の少年と、ごく普通ではない36歳の女性の物語。それはあまりに淡々としていて、しすぎていて、一度読むだけでは何を言っているのか、いや、何が言いたいのかわからなかった。答えへの手引きは…

 Symphonic Rain digital picture collection

設定画像集だと思いきや、壁紙にはロゴは入っているしイラスト集のイラストは取り出せないし設定画像なんてお茶にごし程度。酷い。これは明らかに、設定画像集の姿をした別の何かだ。そしてその本当の姿とは フォーニの着せ替え。 シンフォニック=レイン、…

 シンフォニックレイン ボーカルアルバム「RAINBOW」

シンフォニック=レインのネタバレボーカルアルバム。真面目に言うなら「歌声」という名前で切り離された”SR物語の一部分”である。例えば『秘密』。トルタの情熱的な主旋律に静かに重なる、アルの澄んだ、哀しい、優しい歌声。本編をプレイした人なら、その…

 かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

きみが真に完全なるスピードに達し得た時には、きみはまさに天国に届こうとしているんだ。そして完全なるスピードとは、時速数千キロで飛ぶことでも、百万キロで飛ぶことでも、また光の速さで飛ぶことでもない。なぜなら、どんなに数字が大きくなっても、そ…

 シンフォニック=レイン ウェブリング

SR

http://symphonic.g.hatena.ne.jp/シンフォニック=レインのウェブリングを結成。Googleにて検索してみたけれど、見あたらなかったから…とは言っても、案外どこかに有名どころがあるのかも知れませんが、その時はその時、はてな人向けリングとして頑張ります…

 シンフォニック=レイン

ほぼ一週間に渡り、私の心を騒がせ続けたS=R。一言で言って、脱帽です。テーマが個人的にストライクだったのは差し引いても、あの緻密なライティングは実際、ただ者ではない。シナリオ担当の西川氏というのはよっぽど性格が悪いに違いなく、あんな(お話を思…

 シンフォニック=レイン 最終考察 (たぶん)

素晴らしい物語は、そのなかに、たくさんの物語を含みます。シンフォニック=レインはクリスたちの物語であると同時に、私たちすべてにとっての物語でもあるのです。嘘や偽り、幻ばかりの不確かな世界で、私たちが信じるべきものは何か。それこそが、この物…

 シンフォニック=レイン ”バッドエンド”考察

どれが本当、どれが嘘。この物語は、本当にトリックだらけ。今さっき、せっせと整理してみるまで、見事にあれこれ騙されていた。と言うわけで昨日まで書いていたこととは矛盾する点がなきにしもあらず、というより、もはや矛盾のオンパレード。 ネタバレです…

 audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

不細工なことにイヤホンしか持っていないので、さすがに延々とCDをリピートしていると辛い。いや、むしろ痛い。先っちょが耳のサイズに合っていないのだ。と言うわけで、思い切って注文。Headphone NAVIでもそこそこ褒めてあるから、聴いてがっかりというこ…

 心の問題「共依存」に問い合わせ殺到

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050124-00000008-flix-ent共依存者とは、自己自身に対する過小評価のために、他者に認められることによってしか満足を得られず、そのために他者の好意を得ようとして自己犠牲的な献身を強迫的に行なう傾向のある人…

 シンフォニック=レイン 個人的視点

イロニー、無限否定性。ソクラテスが行った致命的思考実験の系譜。目に見えるもの、知覚できるもの、そして脳裏にうかぶもののすべてを徹底的に疑った結果、世界には何もないことが判明してしまった、というのが西洋哲学の流れです。神の言葉も、人の言葉も…

 シンフォニック=レイン 登場人物分析

叙述トリック云々については詳しい皆様にお任せするとして、ごく読書感想文的な視点から登場人物分析並びに考察を行います。正直に言って、私はシンフォニック=レインという物語にミステリの視点から光を当てることが、それほど重要な行為だとは思わないの…

というわけで朝からテンションが上がりっぱなしの今日この頃。本当に凄いんだから。嘘だと思ったら遊んで確かめてくださいな。でも、絶対、遊ぶ前にあらすじなんて見たらダメですよ。トリックのネタがバレるなんてことはともかくとして、素直な衝撃が損なわ…

 SYMPHONIA PLUVIAE     ..est sonitus tristis, formosus, concors

生まれて初めて、ゲームで泣きました。 ぜひイヤホンでプレイしてください。 こんなに素晴らしいゲームをこれまで知らなかったのは残念でならない。みんながあんまり「痛い痛い」と脅かすからいけないのだ。ただ切ない切ない切ないだけの話じゃないか。評判…

 悲しい双子

リセルシア編クリア。グラーヴェの狂気はある意味ファルシータのそれよりマシだったが、その分ありがちな愛憎概念が通用してしまうから恐ろしい。もともと情の深い人だったんだろうなあ。彼のしでかしたことは許されないだろうが、どうにも同情してしまう。…

 冬に咲いた花たちは

ファルシータ編クリア。なんて美しい。ラスト数分の愛に満ちた、しかし見事に狂った会話。彼女が言っているからこそ通用する理屈だが、美人ならばこそ、言うことなすこと全て正当化される。美とは正統性なのだ。とは言え十人前の器量ではなく、また人十倍努…

 シンフォニック=レイン DVD通常版 二日目

上手な落語は気をつけて聞いていないと、いつ本題に入ったのかわからない。小咄だと思って笑っているとしっかり本筋に移行していたりする。SRは落語ではない(当然だ)が、私がその甘酸っぱい、何気ない水色の日々に微笑んでいるうちに、いつしか物語は熱い…

 幸せになるために

ある個人が不意にネットから姿を消す場合、大きくわけて二通りの事態が考えられる。一つはネットどころじゃなくなった場合で、もう一つはパソコンにコーヒーを飲ませた場合である。「どちらもネットどころじゃなくなった場合ではないか」と言う突っ込みは正…

 シンフォニック=レイン DVD通常版 一日目

海燕さんid:kaien:20050119#p1付近でメタメタに褒められてる(「そうでもない、けっこうけなしてるよ」なんて思ってはいけない。氏の性格を慎重に考慮 .あくまで主観 .した場合、あれは極めてべた褒めに近い)シンフォニック=レイン。彩度の低い静止画を切…

 きらく学生生活支援家電

一般の学生にとって、PCは「ワープロ」であり「ニュースソース」であり「娯楽用品」です。学生は文章を書いて遊んで寝るのが仕事ですから、ネットにつながった(重要)PCが一台ありさえすれば、それだけで比較的快適な学生生活がおくれます。もちろんPCなど…

 涙ぽろぽろ

この最終回を見てカテジナさんを可哀想に思わない人とはお友達になれそうにありません。恋愛ADVでいうなら隠れヒロイン。二周目でどうにかしてあげたい。させて。お願い。 銀色の海に熱い波が押し寄せて ひざまづく君が見えた優雅に泳いで傷つくことも知らな…

 機動戦士Vガンダム 第51話 天使たちの昇天

崩壊が続くエンジェルハィロゥ。クロノクルを亡くしたカテジナはウッソを己の手で刺殺せんと試みるも失敗、ウッソの気迫の前に敗れ去る。戦いは終わった。「人がいらっしゃるのですか?」「はい、なんのご用でしょう」 ウウー「静かに」「ワッパのオートコン…

 ルナ2

IEベースのタブブラウザ。ルナスケープ1.4の後継なのでルナスケープ2なので略してルナ2らしい。ワッケインとかエターナルブルーとか連想する。あれは音楽がよかった。正式版として公開しているわりには不具合(あるいは未実装要素あるいは仕様です)が…

 アニメ版AIR第二話 街

ただでさえむやみに長いこのお話、特に展開がばらつく第一部を大急ぎで紹介するとなると、ああいう具合にするしかないのかもしれないが…少々頑張りすぎではないか。まるで総集編を見ているかのようなテンポで進む第二話、堤防の上から始まり神社に登り、流し…

 世界人名ものがたり―名前でみるヨーロッパ文化 (講談社現代新書)

朝、ソックスを片方だけはきかけて立つ四フィート十インチの彼女はLoだ。ただのLoだ。スラックスをはくとLolaだ。学校ではDolieだ。正式にはDolores。しかし、私の腕に抱かれると彼女は、いつもLolitaだ。 ."Lolita" Vladimir Vladimirovich NabokovDolores…

 談合しますた

業者“自己申告”「談合しました」 米沢市発注の工事、入札中止に/山形米沢市発注の「米沢市座の文化伝承館」の土蔵改修工事をめぐり、同市は入札参加業者が入札会で談合を「自己申告」したため入札を中止した。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050114-0…