2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 PangYa

『スカっとゴルフパンヤ』で遊ぶ。まるでミサイルのようにすっ飛んで行く改造VWゴルフに乗ったパン屋たちの熱い青春を賭けたレースゲームではない。見ようによっては『みんなのゴルフ』のばったもんのようにも見えないこともないオンライン3Dゴルフゲームで…

 低気圧ファンタジー

台風が近づく中、我が家のノートンインチキセキュリティの具合が悪くなった。台風とはたぶん関係ない。面倒なので削除する。犬が土間から座敷に上がり込んでくる。これは台風に関係しているかもしれない。きつく叱りおく。風に備え窓を閉めてまわる途中、ふ…

 お米の炊き方

アウトドアストーブでの炊飯は片手でもできそうなほど簡単である。あんまり簡単なので誰でも自分流の炊飯ウンチクを持っているくらいだ。ところがその方法を簡潔な文章にするのは両手を使っても難しい。実際過去にも何度か挑戦しては失敗した。ちょっとトラ…

 ロウソクのすすめ

ネットに数多あるキャンプ系サイトの中で、意外と軽んじられているのがキャンドルランタンである。各サイトとも灯りに関する記事はほぼガスか電池式の紹介にとどまっていて、トラディショナルな炎の魅力満点のキャンドルランタンは「そう言えばこんなのもあ…

ヤングジャンプのB型H系が日に日に後ろの方へ…

 一粒で二度美味しい

アウトドアサイトみたいになってしまっているのでゲームについて書く。といっても最近遊んだゲームはQuartett!しかないので書くネタもQuartett!しかないのである。ところがQuartett!については先日三日も続けて書いてしまったのでもう書くネタがない。仕方が…

 魅惑のタープ

キャンプ用品の中には数多く必要不必要の判断が微妙なアイテムがあるが、その中でも特にツーリングライダーにとって存在性の微妙なアイテムがタープである。タープとは丈夫な防水布を数本のポールとロープで自立させるタイプの天幕で、キャンプサイトでの直…

 Q&A風

Q: ガソリンストーブを買うならMSRのウィスパーライトインターナショナルかオプティマスNO.80NOVAのどちらが良いですか?それぞれの特徴もあわせて教えてください。 A: MSRウィスパーライトインターナショナルはMSR定番の小型軽量白ガスストーブを入手の容易…

 意味のない言及

金メダルを36個とったら日本のGNPが6.4%も増加する可能性があるらしい。この天気予報以上に疑わしい情報をアナウンスしたのはアメリカのよくわからないシンクタンクだが、ほぼ確実に真偽を明らかに出来ないコメントである辺りがしょうもないと言うかずるい…

 川釣り始末

釣りに行こうと誘われたので小学生時分フナ釣りに愛用したmy竿を持って出発する。といっても私の釣り人生はせいぜい河原でフナを釣ろうとしてブルーギルを釣ったり、池でコイを釣ろうとしてブルーギルを釣ったりしたほかは三宮の堤防で小アジのさびきをした…

 8月のラプソディ 〜犬騒動〜

0730犬が逃げた。 0830犬ポジティブ捜索打ち切り 0925犬知り合いの家の庭にいるとの報 0935犬捕捉

修理に出したカシオペアの見積もりが来る。総額46000円なり。ギャー

 Quartett! 感想

独特の絵とまんがみたいなフローティングなんとかシステムと元気な効果音とまじめな弦楽BGMが織りなすこの作品と作品内世界はあまりにも見事な躍動感と鮮烈さ、そして若々しい生気に満ちているーとかなんとかいまさら私が偉そうなコメントを吐くまでもなく、…

 Quartett! 二日目

メインヒロイン?らしきロリッ子を追い回していたらなんなく彼女のルートに入った。こういうイージーファジーな分岐は好き。攻略チャートなんて見てたらお話を楽しめないのである。なんだかせかせかしてしまって。ロリッ子ことシャルロットは見た目通りの精…

 Quartett!

ぐうたらなプレーヤーの嗜好の変化とその最前線の在処を明確に確認できる作品。アクション(動かすのだりー)→RPG(戦闘だりー)→ビジュアルノベル(読むのだりー)→まんが。なお次なる進化の先は朗読で、最終的には環境ビデオになる。その意味ではAIRは正解…