2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 のんだくれ俳句大会。

台風が来てもかまわん夏休み 目覚ましより早く鳴き出す蝉しぐれ ふろあがりビールを飲んでもう一杯 ビールがおいしいです。

 行政的平等

福井県の被災地に匿名で送られた二億円の当たりくじ。県知事は「一人に付き二万円ずつ配ることにした」んだとか。 それは行政の普段扱う額からしてみればスズメの涙だろうけれど、もう少しなんとかならなかったんだろうか。これじゃちょっとひどすぎる。もし…

 るろうに剣心・追憶編

るろうに剣心・追憶編を見る。原作漫画にもあった、剣心と巴のエピソードの(リメイク版)OVA。OVAだけに殺陣の描写はザックザクでグッサグサ。緻密な描き込みと的確な演出もあって大迫力。ストーリーの面から見れば一部語りが少々蛇足に過ぎる感もあったけ…

 五郎部俊朗の唱歌集

五郎部俊朗の唱歌集を聴く。平井堅と違って歌声にうさんくささがないところが好ましい。収録19曲中には多く季節の歌が含まれるが、早春賦(春)、赤とんぼ(秋)、朧月夜(秋)、里の秋(秋)と、圧倒的に秋を歌った歌に個人的嗜好が偏っていることが判明。…

 佐倉統『遺伝子vsミーム』廣済堂出版、2001

生命とはつまり情報体である遺伝子が自分の複製を作るための道具であるという視点に立つと、生命とは自己進化する情報であるとも言える。親から子、そしてまたその子へと遺伝情報は突然変異と自然選択による進化を繰り返しながら受け継がれてきた膨大な情報…

 マリみて・ストライクスバック

「マリア様がみてる」の新シリーズを見る。先シリーズよりいろいろと改良されていて良い。まず、無理に原作に忠実になりすぎていないこと(だって時間がない)、作画に最低限のお金をかけたこと(やっぱり発言者しか動かないけど)、そして次回予告が素直に…

 遠い夏、誰もいない道へ

いつも現実逃避のためだけに旅行していると思われるのも悔しいので、最近発見したもう一つの利点をここぞとばかり発表することにする。旅行に行くとやたらと生活リズムが正しくなるのだ。朝は5時過ぎに目覚め、夜の9時過ぎには寝てしまう。三食きっちり食…

 リッキー・マラティン最後の戦い

プロレス部というのはどうして下品なリングネームばかりつけるんだろう