2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックボードを取り付けたのだけれど、ピーとかなんとか鳴るばかりで一向に動かない。メーカーに訊いてみようとしたら土日はおやすみなのだそうで、またもやゲームはお預け。意欲がしおしおと萎む。だいたい落ち着いてよく考えてみると、たかがゲーム…

思い切ってグラフィックボードを買ってみた。一昨年大学の生協で見つけてきた型落ち特価NECパソコンは、みんなからメーカー製を買うだなんてアホだバカだと言われながらも、それなりに安かったと密かに満足していたのだ。しかし、これにもともと付いていたグ…

 スティーブン・キング『アトランティスのこころ』

ああやっぱりこれ、キングの最高傑作だ。 キングの”リアル”は、残酷という言葉とイコールで結ばれる人の世の現実だけれど、彼の場合それをただグロテスクに描くだけでは終わらない。チープな舞台装置の上に無意味で寂しい人々の物語を紡ぎながら、そのくせも…

よく考えて見れば、彼に持って行かれたもののほとんどは帰ってきていない。まず小説、『トムは真夜中の庭で』は自分がいちばん好きな少年文学で、これ以上ないくらいに素敵な時のロマンスなのだけれど、ぜひ読みなさいと彼に薦めた結果我が家の本棚から姿を…

今年も犬の予防注射のはがきが来た。ああ我が家の犬も3歳になったのかとぼんやり見つめているうちに、昨年、公務員試験の受験票と間違えてこれを持って行ってしまったのを思い出す。眠い目を擦りながら試験場に着き、さて教室はどこかしらとカバンから取り出…